大根の漬物 つぼ漬け風の画像

Description

歯ごたえ抜群!バリボリ食べたくなる
つぼ漬け風のお漬物です。
大量消費間違いなし!
2012.1.21追記しました。

材料

大根
1本(1㎏)
しょうゆ
大4
砂糖
大2
大1~2
小1
大5

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮を厚めに剥いて2ミリ幅のいちょう切りにする。
    ざるに広げて2日ほど天日干しする。干し加減はお好みで。

  2. 2

    タッパーに干した大根を軽く水洗いしたもの、調味料を全て入れ全体を混ぜる。3日後くらいから食べられます。

  3. 3

    2009.12.26ピックアップレシピとして紹介されました   (。→∀←。)♪

  4. 4

    2010.1.02    つくれぽ10人の方からいただきました。素敵なれぽありがとうございました(人´∀`o)

  5. 5

    写真

    追記
    干した大根を熱湯でサッと湯通ししてから、調味料と共にビニールに入れ空気を抜いてしばる。冷めたら冷蔵庫へ。

  6. 6

    こうすることで次の日には中まで味が浸みて美味しく食べられるようになります。湯通しすることで殺菌にもなると思います。

  7. 7

    2013.7.28 
    100人れぽ達成しました♪
    皆さんに作って頂き感謝感激です!
    れぽくださった皆さん有難うございます

  8. 8

    写真

    クックパッドのおいしい 厳選!作りおきサラダに掲載されました♪皆様の温かいれぽのおかげです。有難うございます♡

  9. 9

    善法寺139さん
    つくれぽのお返事途中で送信してしまいすみませんm(__)m
    時間をかけて作って下さり有難うございます♪

コツ・ポイント

歯ごたえのあるものが好きな人は、大根を干すときにカリカリに干してください。
漬け込みの時に入れる水は、好みで加減して硬さを調節してください。

このレシピの生い立ち

つぼ漬けが好きだけど、市販の物は添加物だらけ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
自分で作っちゃいました(*´▽`)o
レシピID : 533690 公開日 : 08/03/27 更新日 : 20/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

246 (211人)
写真
あるんるんるん
ポリポリとっても美味しいです。余っていたターメリックを入れてみました。今からまた大根干します。
写真
@ぽんきち@
大根消費に作りましたー!2日程干しましたが、もう少し乾燥させても良かったかな。次はもう少し乾燥させます!パリポリ美味です
写真
冷蔵庫レスキュー隊
いい感じに漬かってました。しっかりぽりぽりって音がして嬉しかったです。
写真
かえくんmama
たくさん大根があったので作ってみました!おいしい!