圧力鍋でルーなし簡単シチュー♪の画像

Description

ルーとホワイトソース不要で簡単においしいシチューができます!
野菜とベーコンがおいしくなるからぜひ圧力鍋で♪

材料 (4人分)

半分
軽く1〜2つかみ
200ml
ローリエ
1〜2枚
塩コショウ
適量
コンソメ
小さじ2
鶏がらスープの素
大さじ1
大さじ3
★バター
20g

作り方

  1. 1

    圧力鍋で調理するため、野菜を大きめに切る。
    ウインナーはそのまま、ベーコンは厚めの短冊切りに。

  2. 2

    1をフライパンにバター(分量外)をひき炒める。

  3. 3

    2を圧力鍋に入れ、水、コンソメスープ、鶏がらスープを入れ、最後にローリエを入れて圧をかける。

  4. 4

    家庭の圧力鍋の時間に合わせて圧をかけ、抜けるのを待っている間に、★のバターをレンジで軽く温め小麦粉を合わせて練る。

  5. 5

    圧が抜けたら蓋を開け、ローリエを取り除き、牛乳を入れて弱火で煮込む。

  6. 6

    塩コショウで味を整え、温まってきたらスープを少しづつ★に混ぜる。

  7. 7

    溶かした★を鍋に少しずつ混ぜ合わせ、チーズを混ぜ溶かす。
    しばらく煮込んでとろみがついたら完成♪

コツ・ポイント

小麦粉をダマにならないようしっかり練ってください。
スープに溶かすときも少しずつ!

このレシピの生い立ち

ルー買い忘れた!せっかくだから作っちゃえ!
ホワイトソース大変だし圧力鍋だと焦げそうだからクリーム状にして後入れ♪
レシピID : 5337298 公開日 : 18/11/14 更新日 : 19/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
わんこたんわんたん
3歳娘がおいしーい!とパクパク食べてくれました!また作ります!

娘ちゃん食べてくれてとても嬉しいです✨レポ感謝♡またぜひ♡

写真
クックッさんちゃん
ルーを買い忘れてどうしようと探して見つけました。助かりました!

買い忘れ焦りますよね!役に立ってよかったです♡

初れぽ
写真
MicHolly
実は初めてルーなしシチュー作りました。美味しくできて嬉しいです

初挑戦美味しく出来てよかったです♡素敵なレポありがとう♡