超簡単(^v^)★フルフル★卵の親子丼

超簡単(^v^)★フルフル★卵の親子丼
味付けはすき焼きのたれにおまかせデス☆手間かけなくても十分おいしいよぉ(^v^)

材料 (2~3人)

鶏肉
1枚
玉ねぎ
1個
卵 (L使用)
4個~
すき焼きのたれ(エバラ使用)
150cc
300cc
小2
小1

1

写真

今回はムネ肉を使いました。
薄くそ切りにする。

2

写真

すき焼きのたれ(分量外)小1・料理酒小1を肉にふりかけ軽くもんで10分程置いておく。

3

写真

←の間に玉ねぎを切る。写真のように繊維に逆らって切って下さい。

4

写真

フライパンに水・だしの素・玉ねぎを加える。

5

写真

玉ねぎがしんなりしてきたら鶏肉を加える。

6

写真

肉に火が通ってきたらすき焼きのたれを加える。しばらく煮て下さい。

7

写真

卵は箸の先でつまむような感じでほぐす程度。混ぜすぎはふわふわになりません。

8

写真

卵は2回に分けて入れます。1回目は半分より少し多めに。
蓋をして半熟になるまで待ちます。

9

写真

2回目入れた後は蓋をして少し煮立たせて火を切り余熱で火を通します。私はこの間に、味噌汁をそそいだり、ごはんを盛ったりしてます。
(私は三つ葉ここで入れてます)

10

写真

お玉ですくって盛ったら出来上がりです。お好みの薬味をかけて下さい。

11

写真

私の定番「チーズ」のっけバージョンです!牛丼にもかけます(^u^)

12

写真

ID「540826」こちらはすき焼きのタレと豆板醤のみで味付けした「豚丼」バージョンです。

コツ・ポイント

卵はもっとおおくても!多いほどフルフル感が増します。⑥の時に汁が多く感じるかもしれませんが、卵が汁をけっこう吸うので大丈夫です。
私の場合、食べる1時間ぐらい前から⑥までしといて、蓋をして火を切って
予熱で味をしませています。で、食べる直前に卵をとじます。あまがらくはなったことはないです。今回三つ葉は入ってませんが、お好みで加えて下さい。

このレシピの生い立ち

すき焼きのたれはとってもべんりで普段からよく使っています。
↓豚丼バージョンも是非(*^_^*)
レシピID : 533995 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/04/08

写真

メチャメチャ美味すぎます!家族で喜んで食べました!リピ決定!

AImama

嬉しいお言葉ありがとうございます!!o(^_^)o

17/01/06

写真

美味しく出来ました!

em08

嬉しいお言葉ありがとうございます!!o(^o^)o

16/08/15

写真

簡単に美味しく出来ました♡ごちそうさまでした(*^-^*)

はなをを

嬉しいお言葉ありがとうございます!!*\(^o^)/*

16/04/05

写真

味付けかんたん!あっという間でした!おいしかったです!

m30n

嬉しいお言葉ありがとうございます!o(^▽^)o