炊飯器で❔基本のパウンドケーキ❗

炊飯器で❔基本のパウンドケーキ❗

Description

炊飯器使用なのに周りはサクッ❗中はしっとり❗ふわふわ❗パウンドケーキd=(^o^)=b

材料 (4人分)

90g(計量カップ1/2)
砂糖
70g(大さじ7)
2個
100(計量カップ1)

作り方

1

卵を30分前位に冷蔵庫から出して常温に戻しておく。

2

写真

ボウルにマーガリンを入れてレンジで20秒位チンする。
砂糖を入れて泡立て器で白っぽくなるまで混ぜて角が立つまで混ぜる。

3

写真

卵を割りほぐしてボウルに少しずつ5回位に分けて入れながら泡立て器でふんわりするように混ぜていく。

4

写真

ホットケーキミックスを4回位に分けて入れながらゴムべらで切るように混ぜていく。

5

写真

炊飯器の釜に流し入れ上から2~3回落として空気を抜く。
泡を潰す。

6

釜を炊飯器に戻してメニューでケーキにセットして炊いていく。

7

写真

出来上がったらすぐに炊飯器から取り出して皿の上に逆さにして落とす。
冷ます。
出来上がり❗

8

※冷蔵庫で一晩寝かすとより一層美味しくなります。

コツ・ポイント

①マーガリンと砂糖を混ぜる時は白っぽくなるまで混ぜて空気を入れながらふんわりさせて角を立てる。
②卵を入れていくときも空気を入れながらふんわりさせる。
③ホットケーキミックスを入れるときは空気を潰さないように切るように混ぜていく。

このレシピの生い立ち

炊飯器でもオーブンで焼いた時と変わらないパウンドケーキを作ってみよう!と思いレシピを考えてみました。
レシピID : 5341792 公開日 : 18/11/18 更新日 : 18/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」