ポークソテーの画像

Description

少しの手間で安価な豚肉を美味しく出来ます。漬け込んでもおけるから、忙しい日にも気楽でいられますよ。

材料 (1人分)

アメリカンポーク(厚み1cm)
1枚
おろしニンニク
大さじ1
メープルシロップ
大さじ1
ラム酒
小さじ1
オリーブ油
適宜
バター
5g

作り方

  1. 1

    アメリカンポークの片面に斜めの刻み目を入れます。もう片面には同じ要領で格子状に刻み目を入れます。

  2. 2

    浅い皿におろしニンニクとメープルシロップとラム酒を入れて混ぜ、それをアメリカンポークに刷り込み、ラップしておきます。

  3. 3

    ラップかけした豚肉は最低1時間寝かせます。

  4. 4

    フライパンにオリーブ油とバターを溶かして、下拵えしたアメリカンポークを入れて、中弱火で焼きます。

  5. 5

    フライパンを揺すりながら焦げ付きを防ぎ、二回ほど返して焼き目を確かめたら、後は余熱で火を通します。

  6. 6

    フライパンの中で休ませたアメリカンポークを皿に移し、キャベツなどを添えて好みのソースでいただきます。

コツ・ポイント

豚肉の種類は問いませんが、脂身はあった方がより美味しく感じます。脂身が苦手な家族も美味しかったそうです。

このレシピの生い立ち

肉をたくさん食べたくても焼いて硬くなるのは願い下げ。安価なアメリカンポークを買う頻度が高いので、以前メープルシロップ使いでジューシーになった粗びきソーセージをヒントにして、漬け込み時間を変えながらチャレンジしてみました。
レシピID : 5342809 公開日 : 18/11/18 更新日 : 18/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート