冬の定番☆豚バラ大根こってり版の画像

Description

大根を予めレンチンするから時短☆普段よりも少々こってり目に炊きました♫寒~い日の晩酌にぴったり☆

材料 (2~4人分)

ねぎや三つ葉(飾り用)
お好み
☆だし汁(水+かつおだしの素)
200cc+小1/3
☆濃口しょうゆ・みりん
各大2
☆砂糖
大1/2
☆料理酒
大1

作り方

  1. 1

    写真

    大根と120cc(分量外)をビニール袋に入れて口を軽くしばり、600wのレンジで7分加熱。

  2. 2

    写真

    鍋に☆の調味料と豚バラと1の大根を入れて火にかける。煮たってきたら火を弱くして蓋をしながら5~7分コトコト炊く。

  3. 3

    写真

    蓋を外して弱火にする。煮汁が全体に行き届くように全体を軽く混ぜながら照りが出るまで煮詰める

  4. 4

    写真

    器に盛って、お好みの薬味をあしらったら完成です^^
    しばらく寝かすと味がのってさらに美味しくなります。

コツ・ポイント

●蓋を外してからは、大根が崩れないようにそっと上下を返して、大根と豚バラ全体に出汁が行き渡るように混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

あっさり目が多い豚バラ大根を、少しだけこってり目に炊いてお酒が進む一品にしてみました。
レシピID : 5343775 公開日 : 18/11/23 更新日 : 18/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
さくらん餅
寒い日にはピッタリ♡朝作ったから味染みて美味しい♡素敵レシピ感謝

染みてますなぁ♡見てるだけでもほっこりしちゃう♪有り難う~!

写真
クックZQSV7Y☆
ぶり大根に飽きたら豚バラ大根もおススメです。

ですよね♡とっても簡単なのでまたぜひ作ってね♪お試し感謝!

初れぽ
写真
蒼の雫sp
厚揚げ追加で冬の寒さと美味しくコラボさせていただきました!^_^

ナイス過ぎるコラボ!私も早速やってみます♫素敵れぽ有り難う♡