ゆず茶(ゆずジャム)のパウンドケーキ

ゆず茶(ゆずジャム)のパウンドケーキ

Description

ゆず茶を混ぜた、ゆずの香り豊かなパウンドケーキです。
かなりしっとりさせる調理法もあります。

材料

1個(55g)
砂糖
55g
バター
55g
小麦粉
55g
ゆず茶(レシピID:5342707
適量

作り方

1

写真

卵と同じ量の砂糖とベイキングパウダー小さじ1を入れ、泡立て器で、混ぜます。

2

写真

更に、バターを入れて、泡立て器で、混ぜます。
バターは、常温にしておくか、レンジ100度30秒を何回かチンします。

3

写真

最後に小麦粉を入れます。
泡立て器を使わず、へらを使って優しく混ぜて下さい。
泡立て器を使うと、膨らまなくなります。

4

写真

耐熱容器をアルミ箔で包み、3の半分を入れ、その上に、ゆず茶を乗せ、残りの半分を入れ、更に、ゆず茶を乗せます。

5

写真

容器を何回か軽く落とし、全体を平らにします。

6

写真

オーブン200度で、15分後に、表面にナイフを縦に入れ、25分焼きます。
焦げそうな場合は、アルミ箔をかぶせて下さい。

7

写真

かなりしっとりさせたいのでしたら、パウンドケーキが焼け終わった後に、ゆず茶を入れた大さじ5のお湯を、全体にかけます。

8

写真

別の日に、アイシングを加えました。
ゆず茶の液体大さじ3と砂糖50gを混ぜて、乗せました。

コツ・ポイント

砂糖、バター、小麦粉は、全て、卵と同じ重さです。
全て、1ポンドずつ使うことが、名前の由来です。
小麦粉は、泡立て器で混ぜないで下さい。
菜箸を指して、材料がくっついてくるようでしたら、オーブン予熱なし200度で5分を、繰り返して下さい。

このレシピの生い立ち

ゆずをいただいたので、パウンドケーキを作ってみました。
かなりしっとりさせる調理法は、アルコールの効いたブランデーケーキをヒントにしました。
レシピID : 5345550 公開日 : 18/11/20 更新日 : 19/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」