お弁当☆レンジ/巣ごもり卵レタスver.

お弁当☆レンジ/巣ごもり卵レタスver.

Description

レタスの外葉(濃いめの緑色&硬めのトコ)も無駄無く食べられ、包丁要らず!レンジ調理でサッと一品♪

材料 (1人分)

1コ
レタス
1~2枚程度
粗塩(塩) 粗挽き胡椒 ガーリックパウダーetc.
お好みで適量ずつ
(お好みの調味料(ケチャップ・醤油・ソースetc.))
(適量)

作り方

1

きれいに洗ったレタスをちぎり、耐熱容器に入れてラップをし、しんなりするまでレンジで加熱(30秒程?)する。

2

取り出して水気を切り、塩コショウ等で軽く味付けする。

3

縁に少し高さのある耐熱皿にレタスを敷き、卵を割り入れる。箸等で黄身を数ヶ所さし、軽くラップをしてレンジで約1分加熱する。

4

一旦取り出し、黄身までしっかり火を通したい時は、様子をみながら、追加加熱(10~30秒くらい?)する。

5

写真

あら熱が取れるまで冷ましたら、お弁当箱へ。お好みでケチャップetc.をかける。

コツ・ポイント

耐熱皿は、直径13㎝(お鍋の時に使う取り皿程度)の物を使いました。通常、卵の調理はレンジに不向きな様なので、必ず黄身に箸を数ヶ所さして下さい!普段は小さじ1程度の水を加えてレンチン目玉焼きを作りますが、レタスの水分が役立っているみたいです。

このレシピの生い立ち

サラダにするには硬めの、レタスの外葉(緑の濃い~トコ)を使って、お弁当おかずにしました。
レシピID : 5346095 公開日 : 18/11/21 更新日 : 18/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」