トナカイのドライカレーの画像

Description

クリスマスにおすすめ☆トナカイの顔に見立てたドライカレーだよ!

材料 (4人分)

ごはん
600g
豚ひき肉
100g
玉ねぎ
100g
人参
50g
サラダ油
小さじ4
少々
少々
干しぶどう
8粒
ウインナーソーセージ
4本
ブロッコリー
80g
ミニトマト
2個

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、人参はみじん切りにするよ。

  2. 2

    ブロッコリーは、小房に分けてゆでてね。

  3. 3

    ミニトマトは、半分に切るよ。

  4. 4

    写真

    ウインナーソーセージは縦半分に切り、斜めに2か所切り込みを入れるよ。片方は裏返して入れてね。切った面からソテーするよ。

  5. 5

    フライパンに油を熱して、ひき肉を炒めて火が通ってから、1の野菜を加えて炒めるよ。

  6. 6

    ⑤にごはんを加えて炒め、よく混ざったらカレー粉、コンソメ、塩を加えて味を調えてね。

  7. 7

    写真

    お皿に6をトナカイの顔にかたどって盛り付け、②で耳・③で鼻・④でつの・干しぶどうで目をバランスよく飾って出来上がり!

コツ・ポイント

カレー粉が辛く感じる場合は、ケチャップライスでもいいよ!ウインナーソーセージは、ちぎれないように気をつけてソテーしてね。オーブン(オーブントースター)で焼いてもいいよ。ぜひ、おうちのクリスマスでも作ってみてね☆

このレシピの生い立ち

市原市の保育施設でクリスマス給食に登場した人気メニューだよ!これなら、苦手な野菜も食べてくれるかなぁ♡‐1食分の栄養価‐エネルギー:429kcal たんぱく質:11.6g 脂質:13.3g 食塩相当量:0.9g
レシピID : 5346332 公開日 : 18/11/30 更新日 : 18/11/30

このレシピの作者

市原市オッサくん
ぼく、千葉県市原市のマスコットキャラクターオッサくんだよ!市原市は農業が盛んで自然豊かなとっても良いところ!ぼくが大好きな野菜や果物を使った、体に良いレシピをたくさんご紹介します!みんなでおいしく楽しく食べて、未来へつなぐ健倖都市を目指そう!
HP⇒https://www.city.ichihara.chiba.jp/3rdCategory?categoryId=10306090

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
つんさん☆
真っ赤なお鼻のトナカイさん♪娘が大喜びでした!
写真
クックQ1UMSY☆
トナカイかわいくて
写真
paku2_anko
目は黒豆で(^o^)子どもと一緒にトッピングしました!

黒豆の目、いいね☆お子様と一緒に作ってくれてありがとう!

初れぽ
写真
R★Hママ♥
簡単可愛くできましたぁ~(๑>∀<๑)♥

可愛いトナカイの顔ができたね☆ つくれぽ、ありがとう!