絶品☆いずみ鯛の和風ジュレパッチョ

絶品☆いずみ鯛の和風ジュレパッチョの画像

Description

だし風味ジュレがいずみ鯛を引き立てる、さっぱりいただくカルパッチョ♪

材料 (4人分)

いずみ鯛(刺身用)
200g
1/4パック
小さじ2/3
70ml
和風だしの素(顆粒)
小さじ1/2
しょうゆ
大さじ2
適量
オリーブ油
適量
レモン汁
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、いずみ鯛(刺身用)です。

  2. 2

    水大さじ1(分量外)に粉ゼラチンをふり入れてふやかす。

  3. 3

    水、和風だしの素、しょうゆを鍋に入れ、火にかける。

  4. 4

    沸騰直前まで温めたら火を止め、<2>を入れて溶かし、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。

  5. 5

    長(白)ねぎは白髪ねぎにする。かいわれ大根は根元を切り落とし、半分に切る。

  6. 6

    いずみ鯛を薄く切って器に盛り付けて全体に軽く塩をふり、白髪ねぎ、かいわれ大根をのせる。

  7. 7

    <4>をフォーク等で崩して<6>にのせ、オリーブ油、レモン汁をお好みの量かける。

コツ・ポイント

ゼラチンは煮立てるとかたまりにくくなってしまうので、火を止めてから加えて、よく溶かしてください。ジュレは冷えてかたまるまで時間がかかるので、早めに作っておくのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

カルパッチョを和風にアレンジした創作メニューです!和風味のジュレが淡白ないずみ鯛に絡んで、噛むほどうまみ溢れる味わいに♪オリーブ油のコクとレモンの酸味で、さらに風味をアップさせた上品なカルパッチョは、おもてなしにもおすすめです☆
レシピID : 5348064 公開日 : 19/01/28 更新日 : 19/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート