サラダ油で★たっぷりリンゴのケーキ

サラダ油で★たっぷりリンゴのケーキ
バター不使用のさっぱりケーキです☆砂糖控え目にすると朝ゴハンにもイケます!

材料 (天板1枚分)

りんご
3個
サラダ油
180cc
砂糖
~180g(お好みで)
たまご
2個
小麦粉
250g
小さじ1
小さじ1/2
牛乳
1/2~1カップ
シナモンパウダー
適量
スライスアーモンド
50g

1

オーブンを180℃に設定・余熱を開始する。天板にクッキングシートをしいておく。

2

りんごは8等分にした後1cmくらいの厚さにスライス

3

サラダ油と砂糖をよく混ぜ、なじんだ所で溶き卵を少しずつ加えてさらに混ぜ、バニラエッセンスを加える。

4

小麦粉・BP・塩・重層を加えて混ぜ、様子をみながら牛乳でのばす。(ホットケーキの生地よりもちょっとかためくらいまで)

5

スライスしたりんごを加えて混ぜて天板に広げ、シナモンとスライスアーモンドをちらす。

6

180℃のオーブンで30~40分焼く。串を刺してみて何もついてこなければOK!お好みの大きさに切り分けてどうぞ★

コツ・ポイント

りんご3個をきざむだけでも大量なので、大きいボールで作ってください!りんごを大きめにスライスするとゴロゴロっとしてそれもおいしいですが、切り分けるときに崩れやすくなります。アーモンドスライス以外にもクルミやレーズンなどもよく合います!もちろん無しでもOK!

このレシピの生い立ち

旦那のお母さんに教えてもらいました!バター不使用であっさりしているので、朝ゴハン用によく作ります。道具も泡だて器とボールと天板だけというのも◎!
レシピID : 535087 公開日 : 08/03/21 更新日 : 08/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」