冬至のおやつに!かぼちゃ餅みたらしあん

冬至のおやつに!かぼちゃ餅みたらしあん
カボチャに含まれるベータカロテンは、体内でビタミンAの働きをします。また、油と一緒に摂取すると吸収率がアップします。

材料 (2人分)

カボチャ
140g
大さじ2
牛乳
小さじ1
小さじ1
みたらしあん
しょうゆ
小さじ1
砂糖
小さじ2
小さじ1/2
大さじ1

1

カボチャの皮と種を取り、ラップをしてから電子レンジ(600W)で3分間加熱する。

2

写真

フォークなどでカボチャをつぶし、片栗粉・牛乳を加えてまとめる。

3

写真

まとめたカボチャをラップで挟み、麺棒で厚さ1センチメートルくらいに伸ばす。

4

写真

型抜きなどを使い、食べやすい、好きな形に整える。

5

写真

フライパンに油を熱し、カボチャを並べて焼く。両面に焼き色がついたら『かぼちゃ餅』の出来上がり!

6

写真

【みたらしあん】
耐熱容器にあんの材料を入れて、よく混ぜ電子レンジ(600W)で20~30秒加熱し、よく混ぜる。

7

皿に、焼きあがった『かぼちゃ餅』を盛り付け、みたらしあんをかける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

広報ふかや裏表紙に連載中の「今日のごはんは明日のげんき!」(広報ふかや平成30年12月号)に掲載されたレシピ。手づくりのおやつでおいしく栄養を取りましょう!お子さんと一緒に作っても楽しいですよ♪
レシピID : 5352966 公開日 : 18/11/30 更新日 : 18/12/07

このレシピの作者

農業が盛んな関東の台所『深谷市』
特産品を使ったおいしい料理をご紹介します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/25

First tsukurepo mark
写真

カボチャの風味が良く美味しかったです。

あさひパパ

つくれぽ感謝です!カボチャとみたらしで和菓子みたいですよね