冬至のおやつに!かぼちゃ餅みたらしあん

冬至のおやつに!かぼちゃ餅みたらしあんの画像

Description

カボチャに含まれるベータカロテンは、体内でビタミンAの働きをします。また、油と一緒に摂取すると吸収率がアップします。

材料 (2人分)

カボチャ
140g
大さじ2
牛乳
小さじ1
小さじ1
みたらしあん
しょうゆ
小さじ1
砂糖
小さじ2
小さじ1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    カボチャの皮と種を取り、ラップをしてから電子レンジ(600W)で3分間加熱する。

  2. 2

    写真

    フォークなどでカボチャをつぶし、片栗粉・牛乳を加えてまとめる。

  3. 3

    写真

    まとめたカボチャをラップで挟み、麺棒で厚さ1センチメートルくらいに伸ばす。

  4. 4

    写真

    型抜きなどを使い、食べやすい、好きな形に整える。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を熱し、カボチャを並べて焼く。両面に焼き色がついたら『かぼちゃ餅』の出来上がり!

  6. 6

    写真

    【みたらしあん】
    耐熱容器にあんの材料を入れて、よく混ぜ電子レンジ(600W)で20~30秒加熱し、よく混ぜる。

  7. 7

    皿に、焼きあがった『かぼちゃ餅』を盛り付け、みたらしあんをかける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

広報ふかや裏表紙に連載中の「今日のごはんは明日のげんき!」(広報ふかや平成30年12月号)に掲載されたレシピ。手づくりのおやつでおいしく栄養を取りましょう!お子さんと一緒に作っても楽しいですよ♪
レシピID : 5352966 公開日 : 18/11/30 更新日 : 20/03/30

このレシピの作者

深谷市
農業が盛んな関東の台所『深谷市』
特産品を使ったおいしい料理をご紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
tmpoohh
冬至南瓜でチーズinにしてお餅にしました。お陰様で美味しく出来ました。ありがとうございました。
写真
♡takeHiRO♡
美味しくいただきました(*ˊᵕˋ*)♡
写真
ゆうきっくす
皮入りで作りました。子供たちのおやつにぴったり!リピします!

つくれぽ感謝です!美味しく野菜も取れていいですよね!

写真
クックJLT0U6☆
2歳の子供のおやつペロリと完食、つるっと食べやすい!餡は薄めで。

つくれぽ感謝です!お子さんにも喜んでもらってよかったです♡