栄養たっぷり☆彡新たまサラダ

栄養たっぷり☆彡新たまサラダ
新たまねぎの季節が今年もやってきましたね♪
新たまの甘みを活かし、体にも優しいサラダできました(*´∇`*)
血液さらさら健康レシピです

材料 (2人分)

新玉ねぎドレッシング(レシピID:498333
60g
シーチキン(オイル無添加)
40g
ほうれん草
2束
ミニトマト
6個
塩こしょう
少々
チーズ
お好みで

1

ほうれん草の下処理(アク抜き)をする。根元から3cm程のところで根元を落とし、根元・葉を流水で30~40秒ほどかけてよく洗う。

2

ほうれん草の茎・葉の部分に分け、5cm幅で切り、水にさらしておく(10~20分)。

3

トマト、チーズをお好みの大きさに切る。
水にさらしておいたほうれん草の水気を切る。

4

材料をまぜまぜして器に盛れば、出来上がり♪

コツ・ポイント

最近のほうれん草は品種改良が進んで、アクの少ないものが売られていますが、美味しくいただくにはやはり下処理が大切です(*^.^*)
もし上記の下処理が面倒だなーという方は、根元を落とした後に水を入れたコップに立てて10~20分ほど置いておくのもアリです♪ それでもどうしてもアクが気になるって方は、サラダ用ほうれん草をお勧めします。

このレシピの生い立ち

『血圧がちょっと高い』と健康診断で言われてしまった主人のために、血液さらさら&体に良い料理を考えていたときに、このレシピを思い付きました。ただ…まぜまぜしただけなんですけどね(ーー;A)新玉ねぎドレッシングはそのままいただいても、とってもとっても美味しいんですが、その他いろんな料理に合うんですよー♪
レシピID : 535368 公開日 : 08/03/22 更新日 : 08/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」