手土産にどうぞ♪ベイクドチーズケーキ

手土産にどうぞ♪ベイクドチーズケーキ
知り合いの方へお土産に持っていったら、とても好評だったチーズケーキです♪生クリーム1パックを生地・仕上げ共に使います。

材料 (直径18cm丸型1台分)

クリームチーズ
200g
150cc
2個
砂糖
60g
薄力粉
大さじ山盛り1杯
大さじ1杯
●仕上げ●
メイプルシロップ又は蜂蜜
適量
50cc
砂糖
小さじ1~2杯
チャービル
適宜

1

型にオーブンシートを敷く。オーブンを180度に予熱する。クリームチーズ・卵・生クリーム150ccは常温に戻しておく。

2

ボウルにクリームチーズを入れ、ホイッパーで均一に混ぜてから、砂糖を加えてよく混ぜる。砂糖のジャリジャリ感がなくなったら、卵を1個ずつ割りいれて滑らかになるまで混ぜる。

3

薄力粉をふるい入れて、ホイッパーでしっかり混ぜる。レモン果汁・生クリームを加えて均一になるまで混ぜ、ざるで漉しながら型に流す。

4

オーブン下段で約40分、表面全体がきつね色になるまで焼く。熱いうちに表面に刷毛でメイプルシロップを塗る。

5

写真

型に入れたまま冷まし、冷蔵庫でよく冷やしてから切り分ける。生クリームに砂糖を加えホイップし、ちょこんと絞ってチャービルを飾る。

コツ・ポイント

材料をどんどん混ぜていくだけなので、とても簡単に、そしてすぐ作れます。カットは包丁でなく、糸を使うとキレイに切れますよ!毎回包丁をふき取る手間もないので、是非試してみて下さいね♪余ったホイップクリームはコーヒーやトースト等に添えてお楽しみ下さい。

このレシピの生い立ち

今年でもう10年作り続けているオリジナルのベイクドチーズケーキを基に、手土産用に生クリーム1パックで生地から仕上げまで出来るよう配合を変えました。最近ベランダで育て始めたチャービルを使いたくて、飾ってみました。
レシピID : 535966 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/03/14

写真

憧れのばいとの先輩に! 絶妙な甘さ〜なめらかさにハマりそう♡

すぬーのん

アイシングとラッピング可愛い♥愛情伝わるレポ有り難う♬

13/01/05

写真

超うまうま♡とっても濃厚でした(*´∀`*) リピ決定です!!

サイクリングママ

初めまして♪ボトム付きで超美味しそう^^作ってくれて有難う!

11/07/09

写真

自宅用に☆簡単で美味しいです!クリチ安い時にまたレポします☆

森の妖精浬

掲載遅くなりすみません!とっても美味しそうなレポ感謝です^^

08/09/11

写真

おいしいわ~♥分量も覚えやすいね~♡チーズ高くてもリピります♬

ペぱーみんとてぃ

クロスもお皿もハートだぁ!こんがり美味しそうなれぽ感謝です♪