洋食屋さんの煮込みハンバーグ♪

洋食屋さんの煮込みハンバーグ♪
洋食屋さんで食べるハンバーグって、なんか味に深みがありますよね。

でも、意外に家でもできちゃいました♪

材料 (4人分)

合挽き肉
400グラム
玉ねぎ(みじん切り)
1個
1/2カップ
牛乳
1/4カップ
1個
コショウ
少々
少々
小さじ1
バター
10グラム
 
玉ねぎ(薄切り)
1/2個
シメジ
1パック
バター
10グラム
※コンソメスープ(固形スープの素1/2使用)
150cc
※ケチャップ
大さじ5
※(あれば)粒マスタード
大さじ1
※醤油
大さじ1
※コショウ
少々

1

玉ねぎをみじん切りにして、塩少々(分量外)をふり、バターで焦げないように、10分いためる。


バットなどにいれ、冷ます。

2

パン粉に牛乳をかける。


ボウルに挽肉、玉ねぎ、パン粉、卵、塩小さじ1、コショウ、ナツメグをいれ、粘りがでるまで、よく混ぜる。

3

適当な大きさにわけ、手にサラダ油を薄くぬり、キャッチボールをするように、空気抜きをして、小判形にまとめる。

4

フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグを焼き、表面に焼き色がついたら裏返す。

蓋をして、10分ほど焼く。

5

ハンバーグを端によせ、バターをいれ、薄切りにした玉ねぎとシメジを炒める。

6

※のスープと調味料をいれ、20分ほど煮込む。

コツ・ポイント

ハンバーグの玉ねぎを、甘みがでるまでよく炒めること。

このレシピの生い立ち

作り方③までで、普通に焼いても旦那は絶賛です。

我が家では、多めにつくって、一日目は普通にハンバーグステーキとして、何日かして、冷凍しておいたものを利用して、煮込みハンバーグにしたりしてます。勿論、お弁当にも便利ですよ。
レシピID : 536085 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」