梅すっぱ煮おにぎり

梅すっぱ煮おにぎり
コラーゲンがたっぷり溶け出した手羽元の煮汁を捨てるなんてもったいない!

コラーゲンでお肌つるつる、梅&お酢で血液さらさらの健康おにぎりです♪

材料 (2.5合分)

2.5合
梅のすっぱ煮の煮汁
残っただけ
鶏むね肉
1/2枚
きのこ類(何でも)
好きなだけ
枝豆(冷凍)
一握り程度
いりごま
好きなだけ

1

鶏むね肉は、一口大に切り、塩コショウで下味をつけておく。

2

きのこ類は、食べやすい大きさにカット。

3

米をとぎ、梅のすっぱ煮の煮汁を加え、表示の分量に足りない分は水で補う。

4

むね肉ときのこ類を米の上に乗せ、スイッチオン!

5

枝豆を解凍して、いりごまとともに炊き上がったゴハンに混ぜる。

※写真は、枝豆&かぶの葉バージョン

6

【アレンジ】
<枝豆→かぶ/大根の葉>
1)葉を水洗いし、水を切り過ぎないまま、みじん切りに。
2)鍋に入れ、ふたをして火をつける。
3)シューっと音がして曇ったら火を弱めて1分くらい。
4)ふたをあけ、塩を振り水分を飛ばす。

コツ・ポイント

◆具はありあわせのものでOK!◆煮汁は時間がたつとコラーゲンが固まるので、その場合はいったん加熱してから使用。(水分量が変わるため)◆【青物を入れよう!】梅の朱には、緑があったほうがきれい。枝豆が定番ですが、大根やかぶの葉もオススメです。

このレシピの生い立ち

「にわ」も大好き、我が家の定番料理♪結構煮汁が余るんです・・。
レシピID : 536431 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/05/26

写真

早速ごはんに使いました☆人参とグリーンピースであっさりと。

薄荷茶

グリンピースの甘みもあいそう♪つくれぽ2連続アリガトウ☆

08/04/29

First tsukurepo mark
写真

余った手羽のお肉&椎茸で♡♡酸っぱ甘いおにぎりでコラーゲン摂取嬉しいデス(・∀・)♬♬

峰みね子

こちらもつくれぽありがとうございます♪お肌ツルツル☆

峰みね子 2008年04月30日 00:18
にわはぬさん♡♡

昨日に続き、美味しいレシピをありがとうございましたヽ(゚∀゚ )ノ

手羽元に、梅干しと酢のWの酸っぱさがええですね!!
手羽元なんて、びっくりする柔らかさ・・・

今日は、余った(むしろ、このために余しておきました♡♡)手羽元のお肉と、椎茸で炊き込みご飯コース♬♬
酸っぱ甘い汁がご飯によくしみてました~
枝豆のいい食感も手伝って、美味しかったです!!
二日にわたり、ご馳走さまでした((*´ω`))

これからも、いろいろ教えてください゚・:,。*:..。o○☆
ありがとうございました*(๑→ܫ←人→ܫ←๑) *
にわはぬ 2008年05月10日 17:40
ありがとうございます♪

このお料理は安い早いうまいでうちでもヘビロテメニューなんですよ☆
ぜひぜひ定番化しちゃってください!