ドライカレー ~すりおろしリンゴ入り~

ドライカレー ~すりおろしリンゴ入り~
ドライカレーにリンゴを加えてました☆ご飯にのせるのはもちろん、炒飯のように炒めたり、オムレツの具にしたり…パンにもおススメです!

材料 (3人分)

豚ひき肉
120g
小さじ2
タマネギ
1個
A ニンジン
中1個
  ブロッコリーの茎
1株分
  ジンジャーパウダー
小さじ1/8
大さじ2
野菜ブイヨン
小さじ1
ケチャップ
大さじ1
リンゴ
1/2個
小さじ2
小さじ1/4
ご飯、粗挽き黒こしょう
適量

1

タマネギ、ニンジン、ブロッコリーの茎はそれぞれみじん切りにする。

2

鍋にオリーブオイルを熱してタマネギを炒める。透き通ったらひき肉を加える。

3

ポロポロになるように炒め、Aを加える。カレー粉も加えて香りを出す。

4

赤ワインを入れてアルコールをとばし、水250cc、野菜ブイヨン、ケチャップも加える。煮立ったらリンゴをすり入れる。

5

水分がほとんどなくなるまで煮て、ガラムマサラ、塩で調味する。

6

カレーを皿の周りに盛りつけて、ご飯を中央に型で抜く。黒こしょうをふる。

7

写真

カレーパンにもしました♪

8

写真

炒めたドライカレーです。グリーンピースで彩りをプラス☆

コツ・ポイント

カレー粉とガラムマサラで作ったスパイシーなカレーに、赤ワインとリンゴでおいしさをプラスします。野菜もたっぷり!
赤ワイン&レーズン入りドライカレー→レシピID:530854

このレシピの生い立ち

ブロッコリーの茎もおいしく食べたいと思って作りました。チャツネの代わりに生のリンゴをすり入れてさっぱりとした甘さもプラス♪
レシピID : 536529 公開日 : 08/03/24 更新日 : 09/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/24

First tsukurepo mark
写真

リンゴのおかげで口当たりまろやかだけど、ちゃんと辛くてウマです!

☆yukino☆

辛くて甘みのあるハーモニー♪キレイなつくれぽに感謝です☆