ホッとする煮物

ホッとする煮物
やっぱり煮物ってホッとしますよね~
簡単ですぐ出来てしまいますよ!

材料

大根
3分の1本
豚こま肉またはバラ肉
200~300グラム
さつまあげ
4枚
にんじん
2分の1本
2カップ強
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ3
大さじ1

1

大根は少し大きめで乱切り。豚肉は一口サイズ。さつま揚げは4等分に。にんじんは大根より少し小さめの乱切りに切っておきます。

2

鍋に油を熱し豚肉を炒めます。色が変わってきたらにんじんを炒め、大根を炒めます。全体に油が回ったらさつま揚げを入れ、だし汁から下の材料全てを鍋に入れ中火で20分ほど煮ます

3

20分煮たら火を弱火にしまた20分煮込んでください。
途中鍋の材料をかき混ぜ全体に味が染みるようにします。

4

20分煮たら火を止めてください。冷めていくうちに味が染みていきます。
食べる直前に暖めなおして出来上がり

コツ・ポイント

火を止めて冷めていく間でも十分味が染みますのでグツグツ煮る必要はありません。
お肉は豚肉じゃなくても鶏肉でも美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

娘の大好きな大根料理のレシピを増やしたくて作りました。
だいたい冷蔵庫の中にあるもので作れちゃいますね!
レシピID : 536923 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

10/03/31

写真

「味がいい!」と義弟にも誉められました\(^0^)/

seikorin

ありがとうございます☆嬉しいです!また作ってくださいね♪

10/03/30

写真

美味しかったです。2回目は肉なしでごぼう&高野豆腐で作りました!

seikorin

ありがとうございます!高野豆腐いいですね。

08/06/06

写真

味がしみた大根、大好きです。大人も子供もホッとする味付けですね♪

HRKHRK

つくれぽありがとうございます。私も久しぶりに食べたくなったぁ

08/04/24

First tsukurepo mark
写真

鶏肉で^^ホッとしましたよ笑 ペロッと食べちゃいました♬♫♫

みーつん

つくれぽ1号ありがとうです☆またホッとしちゃってください笑