サバの竜田揚げの画像

Description

しっかり味でからりと揚げたサバの竜田揚げです。ごはんのおかずにお弁当に、おつまみにも(^_^)

材料 (2~3人分)

2枚(3枚に下ろしたもの)
☆醤油
小さじ2
☆酒
大さじ1
☆しょうが
1かけ
適量

作り方

  1. 1

    サバを洗い、水気をしっかり拭き取り、幅3cmほどにそぎ切りにする。しょうがをすりおろす。

  2. 2

    ☆の調味料と1のおろしょうがを合わせ、タッパーなどに入れ、1のサバを腹側を下にしてつける。1分ほどして裏がえし、10分以上漬ける。

  3. 3

    2のサバをキッチンペーパーなどにのせ、軽く水気を取り。片栗粉をまぶす。中温高温でからりと揚げる。

コツ・ポイント

漬けこむ時間は一晩でも大丈夫です。必ず、皮を下にしてください。長くお腹を下にすると濃くなりすぎると思います。3で片栗粉をまぶす時は、茶こしなどを使って少量ずつふりかけていくと、つけすぎずにまぶすことができます。つけすぎると揚げた時白く粉っぽくなるので、手間かもしれませんが、おすすめです(^_^)

このレシピの生い立ち

今日、久しぶりにお弁当を作るので、昨日準備をしておくために竜田揚げにしました。調味料はずっと作ってきた自分の配合ですが、お肉の時などいつもこの分量でだいたいおいしくできます(^_^)
レシピID : 537057 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
polpol
しっかり味でお弁当にもよかったです♪また作ります!

お口に合ってよかったです♪作ってくれてありがとう(^^)

写真
ポメリー
サックサクでとっても美味しくできました(^_^)v揚げたて最高♡

いつもありがとう♡お口に合ってよかったです♪

写真
ぱんぷきん☆
大好物の立田揚げが自分で出来てしかも美味☆リピします!

私も好きです♪お口に合ってよかったです♡ありがとう(^^)

写真
まぁーみたん
お弁当のおかずにもいいですね♪ 大好評でした❤ また作ります^^

お口に合ってよかったです♪作ってくれてありがとう♡