なんとなくティラミスロールケーキ☆

なんとなくティラミスロールケーキ☆
ふわふわ、さっぱりしておいしいティラミス味のロールケーキ。ほろ苦いコーヒーとクリームに入ったラム酒がちょっと大人のケーキに☆

材料

小麦粉
40g
砂糖
50g
インスタントコーヒー
3g
○マスカルポーネ
100g
○砂糖
25g
○ラム酒
大1
ココア
適量

1

お湯を沸かす。マスカルポーネを常温に戻す。

2

卵と砂糖ををボールに入れて湯煎にかけて泡立てる。白くなってきたらスピードを上げて続ける。

3

写真

人肌に卵が暖まったら湯煎から外しキメが細かい生地を作る(スピードを下げる)。

4

写真

ふるっておいた小麦粉とコーヒーを入れ泡立て器を使って何回も混ぜる。

5

鉄板に上から生地を流し、表面を滑らかにする。180℃で10分ほど焼く。焼き上がったら乾燥しないようにラップする。参考にしたマリモさんのレシピだと丁寧に説明してあります^^

6

フィリングを作る:マスカルポーネを砂糖と混ぜクリーミーにする。

7

写真

生クリームを冷やしたボールで泡立てる。結構しっかり泡立ててください。

8

チーズとホイップをラム酒と一緒に混ぜる。
冷ました生地の上にココアをまぶす。

9

写真

フィリングを上にのばす。入れすぎないように。^^ 手前からくるくる巻いて行く。1時間以上冷蔵庫で冷やす。食べる前にココアをふるっても美味しいです。

コツ・ポイント

ココアをまぶした後に生クリーム塗りにくいので,難しいならココアは最後だけでいいと思います。私の生地は薄いのでフィリングがしっかりしてないと、私のみたいに潰れます^^;

このレシピの生い立ち

大好きなティラミス。でも持ち運ぶのが大変。巻いてみたら…?美味しい!
レシピID : 537211 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」