なんとなくティラミスロールケーキ☆

なんとなくティラミスロールケーキ☆の画像

Description

ふわふわ、さっぱりしておいしいティラミス味のロールケーキ。ほろ苦いコーヒーとクリームに入ったラム酒がちょっと大人のケーキに☆

材料

40g
砂糖
50g
○砂糖
25g
○ラム酒
大1
適量

作り方

  1. 1

    お湯を沸かす。マスカルポーネを常温に戻す。

  2. 2

    卵と砂糖ををボールに入れて湯煎にかけて泡立てる。白くなってきたらスピードを上げて続ける。

  3. 3

    写真

    人肌に卵が暖まったら湯煎から外しキメが細かい生地を作る(スピードを下げる)。

  4. 4

    写真

    ふるっておいた小麦粉とコーヒーを入れ泡立て器を使って何回も混ぜる。

  5. 5

    鉄板に上から生地を流し、表面を滑らかにする。180℃で10分ほど焼く。焼き上がったら乾燥しないようにラップする。参考にしたマリモさんのレシピだと丁寧に説明してあります^^

  6. 6

    フィリングを作る:マスカルポーネを砂糖と混ぜクリーミーにする。

  7. 7

    写真

    生クリームを冷やしたボールで泡立てる。結構しっかり泡立ててください。

  8. 8

    チーズとホイップをラム酒と一緒に混ぜる。
    冷ました生地の上にココアをまぶす。

  9. 9

    写真

    フィリングを上にのばす。入れすぎないように。^^ 手前からくるくる巻いて行く。1時間以上冷蔵庫で冷やす。食べる前にココアをふるっても美味しいです。

コツ・ポイント

ココアをまぶした後に生クリーム塗りにくいので,難しいならココアは最後だけでいいと思います。私の生地は薄いのでフィリングがしっかりしてないと、私のみたいに潰れます^^;

このレシピの生い立ち

大好きなティラミス。でも持ち運ぶのが大変。巻いてみたら…?美味しい!
レシピID : 537211 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート