ちょっとリッチな?鶏皮のせサラダ

ちょっとリッチな?鶏皮のせサラダ
いつも『虫?』気分で野菜を食べてた子供達も、ちっちゃい鶏皮からあげがあるだけで、野生的な『肉食動物』に(^u^)

材料 (節約家族4人分)

鶏皮
1枚
大1
塩・こしょう
適量
サラダ油
大3
レタス
3枚
きゅうり
1/2本
マヨネーズ
適量

1

鶏皮は、塩・こしょうで下味を付けて、適当な大きさに切る。

片栗粉をまぶす。

2

レタスは、お湯で洗いながら手で適当にちぎる。

(沸騰したお湯と水を半々にすると適温50度となり、レタスがシャキッっとするらしい。しかし水道のお湯でも大丈夫でした)

3

きゅうりは、千切り。 ななめ輪切りにしてから千切りに。

レタスときゅうりは冷蔵庫で冷やしておく。

4

鶏皮を、サラダ油を入れたフライパンで揚げる(?)。 カリッとしたら、油をきって冷ましておく

5

野菜を盛りつけ、鶏皮を散らかし、マヨネーズをかけて・・・出来上がり。

コツ・ポイント

レタスのシャキッと方法は、テレビの”ためして~”でおすすめしてたのを、母に教えてもらいました。

いつもの野菜サラダにカスのような鶏皮がのってるだけでも、ちょっとリッチな気分。

鶏皮に肉がついてたら、『大当たり』ってなもんです。

このレシピの生い立ち

鶏胸肉はミンチにつかい、皮だけが残っていました。捨てるのも何なので冷凍しておいたのですが、『mybinueさん』のレシピと出会い・・・。
大人は、酢醤油でおつまみとして美味しくいただき、子供にもちょっとお裾わけと思い作りました。
レシピID : 537226 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/02

First tsukurepo mark
写真

なんか一気にスペシャルサラダに♡鶏皮の取り合いでした(笑)

mybinue

本家様ありがとう!『取り合い』それは野生の証明(^u^)