ベジタリアンのピーマンの肉詰め風

ベジタリアンのピーマンの肉詰め風
ピーマンに詰めただけでなんでこんなに美味しそうなんでしょう?
肉っぽく見えるけど肉じゃない、スタッフドピーマンです。

材料 (6個分(ピーマン3個)位)

ピーマン
3個
A ゆでた豆(レッドキドニー、あずき、ひよこ豆、大豆など)
50g
B きのこ(舞茸・しめじ・マッシュルームなど)
50g
B 玉葱
50g
B ナッツ(カシュー、アーモンドなど)
30g
B にんにく
1カケ
C 麦味噌
小さじ1
C 醤油
小さじ1
D 片栗粉
小さじ1~
適宜

1

ピーマンは縦半分に切ってヘタ・種を取り除き、内側に片栗粉(材料外)を薄く振っておきます。Aの豆はマッシュ、Bは微塵切りにします。(私はフードプロセッサーでBを微塵切りにしてボールにあけ、その後そのままAをフープロにかけてマッシュします)

2

フライパンを中火で熱しオイルをひき、Bを炒めます。きのこや玉葱に火が通り、しんなりしたら、Aが入ったボールに投入します。

3

Cの調味料を加えて混ぜ、片栗粉で固さを調整して具の完成です。

4

完成した具をピーマンに詰めて、フライパンで焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

特にコツはありません。材料を全部混ぜてピーマンに詰めるだけ(笑)
きのこを色々入れたり、ナッツも種類を変えてみるとまた違った食感になって美味しいです。
また、豆は何でもOKですが、赤豆系を使うと見た目が肉っぽくなって、本当のピーマンの肉詰めのように見えます。

このレシピの生い立ち

ベジタリアンじゃない友人に、肉っぽく見えるように、それまでひよこ豆で作ってたのをあずきで作ってみたのがきっかけです。
レシピID : 537512 公開日 : 08/03/25 更新日 : 08/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」