たことトマトの即席カレーの画像

Description

調理時間は15分。ぴったり2人分。作ったらすぐに食べましょう。たことトマトのぜいたくカレーです。

材料 (2人分)

150~200g程度
小2個(150g程度)
ひとつかみ
オリーブオイル
大さじ1
にんにく
1片
日本酒か白ワイン
大さじ1
赤ワイン
大さじ2
200cc
カレールー
2かけ(50g)
適宜

作り方

  1. 1

    なべに赤ワインを入れ、沸騰させる。水を加え、カレールーも加えて弱火で煮溶かす。そのままとろ火にかけてふつふつさせておく。水が少なく焦げつきやすいので、時々底から混ぜること。

  2. 2

    にんにくを薄切りにする。たこは薄くそぎ切りにする。トマトはくし型に切ってから、さいころに切る。まいたけはひとつかみ分ほぐしておく。別のなべにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかける。

  3. 3

    にんにくがこんがりして香りが立ったら、たこを入れてさっと炒める。日本酒か白ワインをふって、一瞬ふたをして火をやわらかく入れる。たこだけ別皿に引き上げておく。

  4. 4

    なべに残った汁に、まいたけ、トマトを入れて、ふたをして蒸し煮にする。トマトがくずれたらOK。たこと一緒に、カレーソースのなべに入れ、一瞬煮立てたら出来上がり。たこが硬くなるので、すぐに盛りつけていただく。

コツ・ポイント

赤く実のつまったトマトを選びます。プチトマトやミディートマトを使ってもよいでしょう。たこはさっと火を通すだけにとどめ、煮込まないようにします。出来上がって放っておいても硬くなってしまうので、食べる直前に作って、すぐに召し上がれ!

このレシピの生い立ち

煮込まなくても美味しいカレーをいろいろ考えています。
市販のルーでカレーソースを最初に作ってしまうと、いろいろ応用がききそうです。
レシピID : 537577 公開日 : 08/03/25 更新日 : 08/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート