パスタ☆アメリケーヌ

海老のパスタは大好きでしたが、殻を使わずに捨てていました・・・。
殻からおだしをとると、一気にお店の味にグレードアップします。

材料 (2人分)

パスタ(リングイネ)
150g
有頭えび
10~15匹
潰したにんにく
1片
100ml
フュメドポワッソン
200ml
トマトソース
100ml
かにのほぐし身缶
1缶
塩、あらびき胡椒
適宜

1

えびの頭と殻を取り、塩をふってよく流水であらう。身は背わたをとり、小麦粉少量と水でよく洗う。身の半分は飾り用にのけておき、残りの半分は粗いみじん切りにしておく。

2

オリーブオイル大1とにんにくを弱火で炒め、香りをじっくりだす。強火にして海老の頭を殻を入れて、木へらなどを使ってしっか押しながら炒め、香りとだしを殻からとる。

3

2に白ワインとフュメドポワッソン、トマトソースをいれて、10~15分、水分が半量になるくらいまで煮込む。その後、ざるでこしてスープを取る。(海老をへらで押さえ、最後の1滴まで搾り取るように)

4

パスタをゆでる。後でソースで煮込むため、時間を短くし硬めに茹で上げる。

5

オリーブオイル大1で海老の身、ほぐし身の缶を汁ごとあけて炒め、3のソースに入れる。
生クリームを入れ、味を見ながら塩胡椒する。茹で上がったパスタ混ぜて少し煮込む。飾りにパセリをふって出来上がり。

コツ・ポイント

甲殻類の殻は最高の調味料になってくれます。香りが全然変わってきます!ちょっとした手間をかけるだけで、失敗なく美味しく作れます。えびだけでも十分美味しいけど、かにの缶詰があれば是非加えてください。風味とこくがアップします。

このレシピの生い立ち

友人が作ってくれたパスタが本当に美味しくて、見よう見まねで作ってみました。
レシピID : 537605 公開日 : 08/03/26 更新日 : 08/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」