トマト&バジルロールパン ~中力粉で~

トマト&バジルロールパン ~中力粉で~
中力粉のパンにトマトとバジルを練りこみました。ほんのり赤色の生地は口に入れるとふわっとトマトの風味が広がります。バジルを加えてさらにおいしく♪

材料 (大きめ4個)

280g
トマト(缶)
200g
大さじ1
バター
20g
粗塩(または塩小さじ1/2)
小さじ1
ドライイースト
4g
砂糖
20g
調節・うち粉用

1

トマトはピューレ状にして人肌に温める。ドライイースト、砂糖を振り入れて10分置く。

2

ボウルに室温に戻したバター、粗塩を入れて、上に中力粉、バジルをかぶせるように入れる。

3

イースト液を半分注ぎ、手でさっと混ぜる。残りも加えて全体に混ぜる。

4

まとまってきたら台に出し、生地を伸ばすように約5分こねる。中力粉でかたさを調節する。

5

なめらかになったら丸めてボウルに戻す。ラップをかけて湯せんで一次発酵させる(生地が1.5-2倍になるまで)。

6

生地を台に出してガス抜きをし、包丁で6等分する。それぞれを丸めて濡れ布巾をかけ、ベンチタイム(15分)。

7

めん棒を使ってロールパン型に成形する。乾燥を防ぎながら、二次発酵させる(約30分)。

8

180度に温めたオーブンで20-25分、焼く。

コツ・ポイント

一次発酵が最大のポイントです!時間を測るのではなく、“目で“確かめてください。ココでしっかりと膨らめば成功間違いナシです☆プレーンの生地よりも少しやわらかめですが、ロールパンの成形はキレイにできます。

このレシピの生い立ち

トマトが好きなのでトマトパンを作りました。バジルを加えたほうが、トマトの味をより引き立ててくれます♪
レシピID : 538013 公開日 : 08/03/25 更新日 : 08/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」