さわらの生姜風味甘酢照り焼き。

さわらの生姜風味甘酢照り焼き。

Description

ふっくら照り良く焼き上がります。生姜風味の甘酢でご飯のすすむおかずに。

材料 (2人分)

さわらの切り身
2切れ
少々
小麦粉
適宜
サラダ油
大さじ1
●醤油
大さじ2
大さじ2
●砂糖
小さじ2
●酢
小さじ2
●生姜の絞り汁
小さじ1
万能ねぎ(小口切り)
適宜

作り方

1

さわらは塩を振り、15分ほど置く。

2

【合わせ調味料】●の調味料を合わせて混ぜておく。

3

1のさわらの水分をキッチンペーパーで軽くおさえて半分に切り、小麦粉を薄く満遍なくまぶす。

4

フライパンにサラダ油を入れて火にかける。熱くなったら3のさわらを入れ、中火で焼く。

5

片面がこんがり焼けたら裏返し、水70cc(分量外)を入れて蓋をする。強めの中火にして水分が無くなるまで蒸し焼きにする。

6

蓋を取り、2の合わせ調味料を入れてさわらに煮絡め、火を止める。お皿に盛り付け、ねぎを散らして完成。

コツ・ポイント

切り身をさらに二つに切りましたが、お好みでそのまま焼いていただいてもかまいません。

このレシピの生い立ち

普通の照り焼きも美味しいのですが、少しさっぱりした口当たりにしたいと思い、お酢と生姜を加えました。
レシピID : 5392007 公開日 : 18/11/30 更新日 : 18/11/30

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。
インスタグラム
https://instagram.com/raby_kashipan/

愛用品、気になるものなどは楽天ROOMにまとめています。
https://room.rakuten.co.jp/raby_kashipan/items

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

107 (98人)

2022/01/23

写真

さっぱりして美味しかったです。

さどママ

2022/01/13

写真

何度もリピしてます!ただの煮魚より、酢が効いているせいかコクがあって好きです。ごはんが進む味です。

じんべいさん

2021/12/02

写真

さごしで♬︎ 照り照りで美味しい〜♡ お酢のさっぱりさと生姜の風味が美味しかったです(*´艸`)

ちゃむむ。

2021/11/20

写真

仕事仲間にお弁当差し入れです笑っ。ありがとうございます😊。

〜みみ〜

1 2 3 4 5
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね