コーンミールたっぷりパン ~中力粉で~

コーンミールたっぷりパン ~中力粉で~の画像

Description

中力粉で作るコーンミールパンです。コーンミールの分量を増やしたタイプです。中のもっちり感と、外のプチプチ感…かみしめるほどにおいしいパンです♪

材料 (6個分)

200g
バター
10g
粗塩(または塩小さじ1/2)
小さじ1
165g
砂糖
20g
調節・うち粉用
まぶし用

作り方

  1. 1

    牛乳を人肌に温めて、ドライイースト、砂糖を振り入れて10分置く。

  2. 2

    ボウルに室温に戻したバター、粗塩、コーンミールを入れて、上に中力粉をかぶせるように入れる。

  3. 3

    イースト液を半分注ぎ、手でさっと混ぜる。残りも加えて全体に混ぜる。

  4. 4

    まとまってきたら台に出し、生地を伸ばすように約5分こねる。中力粉でかたさを調節する。

  5. 5

    写真

    なめらかになったら丸めてボウルに戻す。ラップをかけて湯せんで一次発酵させる。

  6. 6

    写真

    生地が1.5-2倍になったら完了☆

  7. 7

    生地を台に出してガス抜きをし、包丁で6等分する。それぞれを丸めて濡れ布巾をかけ、ベンチタイム(15分)。

  8. 8

    めん棒を使ってだ円型にのばし、端から巻く。キレイな棒状にして結ぶ。全体にコーンミールをまぶし、乾燥を防ぎながら、二次発酵させる(約30分)。

  9. 9

    180度に温めたオーブンで15-20分、焼く。

  10. 10

    写真

    ベーコン&粒マスタードを巻き込んだロールパンにしました♪

コツ・ポイント

一次発酵が最大のポイントです!時間を測るのではなく、“目で“確かめてください。ココでしっかりと膨らめば成功間違いナシです☆

このレシピの生い立ち

コーンミールのロールパンがすっかりお気に入り♪もっとコーンミールを増やしてみようと思って作りました。キレイな黄色のパン生地&もっちり感がおいしいです!
レシピID : 539264 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
e.kinako
余っていたコーングリッツ使用・1.5倍量作りました。コーン感強めでどっしり周りがザクッとしてすごく好みでした!
写真
ふくめい
プチプチの食感とかむ程に出るコーンの甘さがいいですね。また作ろ!

カナダからのレポに感謝ですっ☆プチプチがいい仕事してますよね

初れぽ
写真
しろ_あん
しっかりと腹持ちの良いパンができました。ぷちぷちがいい感じ。

作っていただけて嬉しいです♪プチプチ食感、おいしいですよね☆