黒ごまとクランベリーのランチケーキ

黒ごまとクランベリーのランチケーキの画像

Description

砂糖不使用。黒ごまとクランベリーが意外と相性良いです。

材料 (小さめパウンド型(18×5.5×5㌢)1コ分)

太白ごま油(またはショートニング)
30g
1コ
黒すりゴマ
40g
ピーナツペースト(またはピーナツバター)
20g
塩レモン(レシピID : 4964286)微塵切り
10g
□バターミルクパウダー
20g
□シナモンパウダー
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    クランベリーにお湯をかけ(オイルコートを取ると同時に柔らかくするため)水分を拭き取ってから、粗く刻む。

  2. 2

    □の粉類を合わせてふるいにかける。

  3. 3

    太白ごま油をボウルに入れ、材料を上から順に加え、都度ホイッパーで良く混ぜる。

  4. 4

    塩レモンまで混ぜたらヘラに持ち替える。

  5. 5

    粉類を加え、底から掬うように大きく混ぜる。

  6. 6

    粉気がほぼなくなったらクランベリーを混ぜる。

  7. 7

    紙を敷いた型に入れ、表面を均す。

  8. 8

    180度に予熱したオーブンで30分焼く。

コツ・ポイント

粉類を入れるまでの順番は前後しても問題ありません。
硬めの生地なので型に入れにくいですがヘラで押さえて詰め、均します。

このレシピの生い立ち

作り置き(冷凍→自然解凍)が出来て、コンパクトに持ち運べて、栄養価が高く、片手間に食べられる昼ごはんケーキを追求してます。

ドライクランベリーが砂糖を使っているのでちょっと甘過ぎるためクランベリーに代わるものを探しているところです。
レシピID : 5394158 公開日 : 19/02/22 更新日 : 19/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート