簡単♪おからパウダーのガトーショコラ風☆

簡単♪おからパウダーのガトーショコラ風☆
簡単!混ぜて焼くだけ♪おからパウダーでヘルシーなガトーショコラ風☆

材料

○卵
2個
○パルスィート(液体)
30g
○無塩バター
50g
○純ココアパウダー
20g
レーズンやドライフルーツ
適当
お好きなナッツ
適当

1

おからパウダーに豆乳を入れふやかす。

2

バターもレンジで温めて溶かしておく。
1に○の材料を1つずつ入れ、その度によく混ぜる。

3

レーズンやドライフルーツを入れる時は、最後に入れて混ぜる。

4

オーブンを170℃に熱してる間に、シートを敷いた型やマドレーヌカップなどに入れ、表面を整える。

5

ナッツ類を上に敷きつめ、手で軽く押さえておく。

6

余熱が終わったら、170℃で25分程度焼く。
焦げるようならアルミホイルを被せればOK!

7

焼き上がったらお皿に取り出し、ラップをかけて冷ます。ラップをしたほうが蒸気でしっとりする。

8

冷蔵庫で数時間~一晩寝かせたほうが、しっとりします。

コツ・ポイント

甘さは控えめです。はちみつなどでもOK。お好みで量を調節してください。おからパウダーの種類によって固さが変わってきますので、豆乳で調節してください。ボテっと落ちるぐらいの固さです。焼き上がったらラップで包んで、蒸気でしっとりさせます。

このレシピの生い立ち

ダイエット中のおやつに、簡単でヘルシーなケーキを造りたくて、たどり着きました♪もう少ししっとりさせたいなぁ…いろいろ試してみます(^-^)/
レシピID : 5395319 公開日 : 18/12/02 更新日 : 18/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」