九条ネギたっぷり♪鶏胸肉のネギ塩焼き

九条ネギたっぷり♪鶏胸肉のネギ塩焼き

Description

ご覧の通りネギたっぷり♪超簡単なのに美味しくて、ご飯もお酒も進みます♪お弁当にも。

材料 (2人分)

鶏胸肉
1枚
大さじ2
小さじ1
大さじ1
黒コショウ
適量

作り方

1

鶏胸肉を食べやすい大きさにそぎ切りし、包丁の裏で軽くたたく。

2

ボウルやビニール袋に、鶏胸肉、酒、塩を入れてよく馴染ませ、5分ほど置いておく。

3

ネギを5mm~1cm幅に刻む。

4

熱したフライパンに油をしき、鶏胸肉を並べ、軽く焼き目を付ける。

5

うっすら焼き目が付いたら、ネギの2/3量ほどを鶏胸肉のうえにのせ、フタをして弱~中火で蒸し焼きして火を通す。

6

鶏胸肉に火が通ったら、残りのネギと黒コショウを加え、軽く炒めて出来上がり。

コツ・ポイント

ネギの旨みを鶏胸肉に移したくて蒸し焼きしますが、そうするとどうしてもネギの色が悪くなるので、後入れで彩りキープです!ネギはお好きなだけ入れてください♪ごま油で作るとよりおつまみ感出ます(^^)

このレシピの生い立ち

実家から新鮮九条ねぎがたっぷり届いたので贅沢に使いました。ネギ塩焼き、間違いないです。
レシピID : 5402313 公開日 : 18/12/07 更新日 : 18/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/02/12

写真

むね肉が、やわらかくなって美味しかったです!

まなぽろ

しっとりしますよね(^^)おネギが綺麗な色で美味しそうです♪

19/01/26

写真

簡単で美味しくできました。九条ネギ大量消費できよかったです。

まみむめる

入れれば入れるほど美味しいので大量消費にもってこいですよね♪

19/01/18

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!

あずきクリームパイ

お肉がふっくら美味しそう!作って下さりありがとう(^^)