レンジで簡単☆ツナ缶バーニャカウダ。

レンジで簡単☆ツナ缶バーニャカウダ。

Description

アンチョビもオリーブオイルも要らない、ツナ缶で作るなんちゃってバーニャカウダです。お好みのお野菜を添えてどうぞ。

材料 (2人分)

ツナ缶(小)
1/2缶
味噌
大さじ1/2
マヨネーズ
大さじ1
好みの量(コツ参照)
胡椒
少々
お好みのお野菜
適量

作り方

1

写真

深めの耐熱皿ココット等)にツナ缶(オイルごと)、味噌、にんにく、マヨネーズを入れて良く混ぜてから豆乳を加えて混ぜる。

2

写真

ラップをして600wのレンジで1分加熱し、胡椒を振る(お好みで)。

3

写真

お好みの野菜を添えて出来上がり。因みに薩摩芋、南瓜、人参、ブロッコリー、ミニトマト。トマト以外はレンジ加熱してあります。

4

他にも生野菜なら胡瓜、大根、パプリカ、セロリ。温野菜ならじゃがいも、里芋、蓮根、オクラ、スナップエンドウ、きのこ類等。

5

割としっかり味なので、小さなお子さんが食べる場合には少し濃いと思います。お味噌の量を少なめにして味を見て調節して下さい。

コツ・ポイント

思い切ってにんにくを効かせるとそれっぽくなりますが、にんにく抜きでも十分に美味しいです。食べる方に合わせて味を見ながら量を調節して下さい。(お子さんも食べるならにんにく無し〜控えめなど)ツナ缶はオイル漬けの物を使用しています。

このレシピの生い立ち

数年前に外出先でバーニャカウダを食べた主人が気に入り、家で再現して。と言われていたのをふと思い出して作ってみました。あくまでなんちゃってですので、本来のバーニャカウダとは別物です。ご了承下さい。
レシピID : 5402608 公開日 : 18/12/12 更新日 : 19/02/16

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と9歳&2歳の息子の4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴長めです。お菓子はバター、マーガリン、卵不使用レシピが多く牛乳表記はほぼ豆乳で作ってます。お料理が苦手な方でも作れるよう面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを提案中。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

2019/10/05

写真

前回は、ツナ缶で、今回はアンチョビで作ってみました。どちらも、美味しかったです!

こつゆ514

2019/01/23

写真

温野菜が美味しく豪華な気分で食べられる~♡

mokomokomokotan

ディップするだけでなんとなく高級感が出ますよね♡リピ有難う!

2018/12/24

写真

にんにくがいいお仕事♪アンチョビより生臭くないしこっちのが好き♡

とこきち

素敵なxmasディナーの一品になれて感激♡盛り付けも流石♡

2018/12/14

First tsukurepo mark
写真

この後娘用はぶっかけました笑。ツナの旨みでモリモリ食べてくれた!

mokomokomokotan

宣言通り作って下さり感激です♡娘ちゃんモリモリ!嬉しいな♡