カルローズ米とかぼちゃのミルクプディング

カルローズ米とかぼちゃのミルクプディング
アメリカ、カリフォルニア州のお米「カルローズ」でデザートを作りました。軽い食感とアルデンテの歯ごたえが特長です。

材料 (4人分)

米(カルローズ米)
80g
※炊いてあるお米の場合は30g
牛乳
400ml
400ml
砂糖
大さじ2
小さじ1/2
かぼちゃ
50g
ナッツ(くるみ、アーモンド、ピスタチオなど)
大さじ2
シナモン粉
少々
溶かしバター
少々(お好みで)

1

写真

今回はアメリカ、カリフォルニア州のお米「カルローズ」を使用します。

2

鍋に牛乳と水を入れて沸騰させ、米と砂糖、塩を加えて45分ほど時々かき混ぜながら弱火でゆでる。

3

2にバニラエッセンスを加えて香りづけする。

4

かぼちゃを電子レンジ(600W)で4分ほど加熱して柔らかくし、8mm程度の角切りにカットする。

5

3をカップに盛り、4のかぼちゃとナッツをトッピングし、シナモン粉を少し振る。お好みで溶かしバターをかけて、できあがり。

コツ・ポイント

圧力なべで時間短縮できます。また炊いてあるお米の場合は20分煮るだけでOK。
溶かしバターの代わりにリキュールをかけてもおいしく召し上がれます。

このレシピの生い立ち

日本でお米といえば、おかずと一緒に食べる白米をイメージされる方が多いでしょう。おコメ料理のイメージを変えるべく、デザートにしてみました。さらっとした食感で口当たり抜群です。海外では、サラダやスープなど幅広い料理に活用されています。
レシピID : 5408832 公開日 : 18/12/27 更新日 : 19/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」