パクチーの根がなくても♪カオマンガイ

このレシピには写真がありません

Description

パクチーの根元を炊き込まないと出せないあの風味。妥協したくない人のための炊飯器おまかせレシピ

材料 (炊飯器2合ぶん)

2枚
2合
コリアンダーシードホール(乾燥)
10粒
ローリエ
2枚
しょうがの皮
ひとかけぶん
にんにく つぶす
ひとかけ〜
白ネギ(長ネギ)の青み
1本分
セロリの葉 冷蔵庫にあれば
1/2本分
鶏スープ、塩
適量

作り方

  1. 1

    【下準備】あればセロリの葉をもぐ。白ネギは青みをちぎり折り白いところは☆タレ用に。しょうがは剥きついでに☆タレ用刻む。

  2. 2

    【下ごしらえ】鶏肉は皮を包丁の先で突つき、身は浅く筋切りをする。砂糖小さじ1、塩小さじ1の順番ですり込んでおく。

  3. 3

    洗ってざるにあげ20〜30分吸水させておいたお米にコリアンダーシード、ローリエを混ぜ込み上に香味野菜を置く。

  4. 4

    鶏からかなり水分が出ることを考慮して鶏肉の体積の半分くらいをひいて水加減をする。鶏がらスープの素か塩で軽く味つけする。

  5. 5

    鶏肉の脂(鶏油)でお米が包み込まれるように皮目を下にして鶏肉を載せて炊く。

  6. 6

    ☆タレは白ネギみじん切り1/4本分、しょうがみじん切り半かけぶん(分量外)に塩をふって粘りが出るようによく混ぜて…

  7. 7

    ☆合わせ味噌、オイスターソース少し、しょうゆ、砂糖、ナンプラーにお酢を加えて全体で1/2カップ。先に合わせてなじませる。

  8. 8

    炊き上がったら☆タレとあればシラチャーソース、チリソース、お好みでスイートチリソースを添えて供す。主に肉にかけます。

  9. 9

    パクチーがあれば葉を添え、細ねぎの小口切りなども合います。

コツ・ポイント

いつでも手に入るとは限らないパクチー。冷蔵庫に常備してないパクチー。でもその種ならスパイス棚に置いておけます。

このレシピの生い立ち

おいしそうな鶏肉を見かけて明日の朝に予約炊飯でカオマンガイを炊こうと思い立ったものの、そのスーパーにはパクチーが売っていない…ということはありませんか?諦めてネギ風味だけで炊こうかとしていたところ閃いてカレー用の棚を漁りました。
レシピID : 5411443 公開日 : 18/12/14 更新日 : 18/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート