ノンオイル!もっちりスフレロール

ノンオイル!もっちりスフレロール
コンビニで売ってるもっちりスフレロールケーキが大好きなので。ノンオイルでもとても美味しく作れます。ロールケーキは崩れにくいので手土産にもピッタリ♪

材料 (30cm×30cmの天板)

卵(室温)
4個
砂糖
80~100g
薄力粉
60g
生クリーム
150cc
砂糖
15g
クリームチーズ
50g

1

室温に戻した卵と砂糖をハンドミキサーで泡立てる。爪楊枝を立てられるくらいまで頑張りましょう!(湯せんでもokですが、温度は人肌を保ってください!)

2

薄力粉を4~5回に分けてふるい入れます入れるたびに電源を切ったハンドミキサーで軽く混ぜる。

3

粉をすべて入れ終わったら、ゴムべらに持ち替えて、底からすくって返すようにして混ぜる。ホットケーキの生地くらいのゆるさになるくらいまで泡をつぶします。

4

クッキングシートをしいた天板に流したら2~3回高めのところから落としてならす。180℃で予熱しておいたオーブンで10分焼く。

5

焼けたら天板から外し、ラップをかぶせる。紙ははがさずにそのままさます。

6

冷ましている間にクリームづくり!やわらかくしたクリームチーズと砂糖を練り混ぜそこに生クリームを少しずつ入れて伸ばしていく。全量入れたら好きな硬さまで泡立てる。

7

冷めた生地にクリームを塗る。ラップをはがしたら奥は少なめに、手前は多めに。クッキングシートをはがしながら一気に巻く。

8

巻けたら巻き口を下にして、冷蔵庫で十分に冷やす。

コツ・ポイント

最初の泡立てが肝心です。混ぜすぎなんてことはないので思い切り泡だててください。ただ泡をつぶすところもしっかりとすることが大事。量が減っても恐れずに!泡立てが無駄だったわけではないのです!(笑)あとチーズが入ってるいる分、冷やすとクリームがかたまるので、8分立てくらいがベストです。砂糖の量多めですがちゃんと入れたほうがもっちりします。

このレシピの生い立ち

コンビニやスーパーで売ってるスフレロールのもっちり感が大好き。好きなだけ食べたかったので。お土産に持ってくと「また食べたい!」って言ってもらえます。
レシピID : 541659 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

11/02/13

写真

とっても美味しくできました!!米粉で作ってみました!

くるめぐ

話題の米粉スイーツですね!きれい!ありがとうございます♥

10/03/07

写真

とてもフワフワで美味しくて大好評です♪

miyutetsu

おおきないちごが豪華ですねwwきれいに巻けてておいしそう♥♡

09/08/01

写真

初ロール!ヨーグルトクリームで★いびつだけどうまうまでした!

♪honey♪

さわやかクリームが美味しそう!可愛くロールで来てます♥♡

09/07/20

写真

あやプチさんおすすめ☆ふんわりしっとり美味しいです(*^-^)v

ゆうジュニア

追っかけ感謝です>ω<しかも綺麗~!ありがとうございます♥♡

Profile ぱど実花 2008年04月17日 09:41
ありゅーるさん、こんにちわ!
レポは文字数が少なくお礼が言えないので、
初コメしますね!!
娘には今までで1番おいしいって言われるし
会社の友人にはすごい、すごいと言われ
私も鼻高々!
大阪市内に会社があるので堂島ロールは有名で(1時間並ばないと買えないんですよ!)
本当にその味に近いんです、ラップする事やクリームチーズを生クリームに
混ぜ込むやり方など、丁寧に教えてくれてわかりやすかったです
私の勝負レシピになりました、ありがとう!
Profile あリゅーる 2008年04月18日 00:27
こんにちは。この前はつくれぽありがとうございました。
ぱど実花さんの周りの方々にまで気に入っていただけて嬉しいです!
堂島ロール、私は埼玉なのでちょっとわからないですが、そんな有名なお店の味にちかいと言ってもらえて光栄です^^
自分なりに作りやすく書いたのでわかりやすいと言ってもらえるとうれしいです!ぜひ勝負レシピとして活用しちゃってください♪