ロールキャベツはいかがですか.:*:☆の画像

Description

ホームパーティー☆に土鍋を使ってロールキャベツはいかがですか?お写真は一人用土鍋ですよ。

材料 (6個分)

1/2個
小さじ1/2
コショウ
少々
大さじ2
1個
醤油
小さじ1
コンソメ
1個
トマトケチャップ
大さじ2
オイスターソース
小さじ1
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    キャベツ6枚湯がいて冷ませます。(あらかじめキャベツを湯がいて冷凍しておくと繊維が壊れ柔らかくなるそうですよ)

  2. 2

    ミンチ肉と片栗粉、塩、コショウ、醤油を入れてこねます。粘りが出てきたら玉ねぎと卵を加えてさらにこねます。

  3. 3

    肉種を6等分してキャベツで包みます。端をつまようじで止めて止めたところを下にして土鍋に入れます。

  4. 4

    ひたひたにお水を注ぎ、コンソメ、トマトケチャップ、オイスターソースを入れて弱火で煮込みます。

  5. 5

    沸騰して10分ほどで出来上がりです。塩コショウでお味を調えていただきます。お好みでパセリがあれば散らすといいですね。

コツ・ポイント

キャベツの色が良いように仕上がるよう煮込みの時間に気を付けるといいですね。
お写真は一人用土鍋です。レシピは6個分なので少し大きめの土鍋で作るといいと思いますよ。

このレシピの生い立ち

まるごとキャベツを買わせていただいたらいつもロールキャベツを思い出しますよ。豚肉とキャベツはとても相性がいいですね。
レシピID : 5417586 公開日 : 18/12/19 更新日 : 18/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート