さば水煮缶と大根のオイスターソース煮

さば水煮缶と大根のオイスターソース煮

Description

流行りのさば水煮缶と大根の煮物です。
オイスターソースを少量使ってしっかりした味付けで、ご飯がすすむおかずです。

材料

大根
15cmくらい
さば水煮缶
1缶(固形量90㌘、内容総量150㌘)
下茹で用米の磨ぎ汁
大根が隠れる量
★砂糖
大さじ2
★酒
大さじ3
大さじ1
★しょう油
大さじ2
★水
150cc

作り方

1

大根を一口大に切り、米の磨ぎ汁で下茹でし、火が通ったら流水で一度洗い水を切っておく。

2

写真

鍋に分量の水と★の調味料を煮立たせ、大根とさば水煮缶を煮汁も一緒に入れて中火で10分程煮て、出来上がりです!

コツ・ポイント

大根は米の磨ぎ汁や、生米を少量入れた水で下茹でします。
煮汁が多目なので落し蓋をしなくても、大丈夫です。
煮えたら一度冷まして味を馴染ませ、食べる時に再加熱します。

このレシピの生い立ち

流行りのさば水煮缶を使って一品を作ってみました。
いつもの煮物にオイスターソースを使うことで、もっも美味しくなりました!
レシピID : 5418415 公開日 : 18/12/19 更新日 : 18/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/04/04

写真

ある材料で簡単に美味しくできて助かりました!また作ります☺︎

だい☆きち

つくレポありがとうございます。美味しくできて良かったです!

19/03/03

写真

オイスターがいい仕事してますね!水煮缶は手軽でいいですよね♪

500k

沢山のレシピの中から選んで作って頂き、ありがとうございます!

19/02/16

写真

すごく美味しくできました! ありがとうございます。

クック9W3IT5☆

つくレポありがとうございます!嬉しいです!

19/02/07

写真

甘辛で美味しくできました◎ありがとうございました!

クックMLS2S3☆

つくレポありがとうございます!美味しくできて良かったです!