フライパンで簡単♪伊達巻き

フライパンで簡単♪伊達巻き
【冷凍・作り置き・おせち】甘さ控えめでふんわり優しい味わいの伊達巻きは、手作りならではの美味しさ。

材料 (13×16×3㎝深さ卵焼き器使用・2回分)

★卵
4個(Lサイズ)
★はんぺん
1袋(100g)
★砂糖・酒
各大さじ2
★みりん・白だし・水
各大さじ1
サラダ油
適量

作り方

1

写真

ミキサーに★(はんぺんは手でちぎる)を入れ滑らかになるまで撹拌する。

2

写真

卵焼き噐にサラダ油をひき中火で熱し、濡れ布巾の上に置き粗熱を取り、①の半分を流し入れアルミホイルを被せ、弱火で13分焼く

3

写真

すだれに焼き色がついてる方を下に置き、巻いて両端を輪ゴムで止め粗熱をとる。

4

写真

・ラップで包み保存容器に入れ冷蔵保存で2日
・食べやすい大きさに切りラップで包みジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で2週間

5

・冷凍した場合は、冷蔵庫に移し自然解凍する。

6

写真

焼き色がついてる方を上に置いて巻く、逆巻きバージョンです。

7

【コツ・ポイント】
・直径26~28㎝のフライパンでしたら、卵液は全て流し入れ1回で終わります。

8

【コツ・ポイント】
・冷凍する場合は、切ってから冷凍すると早く解凍する事ができます。

9

写真

オーブン焼きレシピ→(レシピID5335600

コツ・ポイント

・焼き時間はあくまでも目安として、真ん中辺りを軽く手で触りフワッとしていれば、焼き上がりのサインです(焼けていない場合は、1分ずつ追加してみて下さい)
・ミキサーにかけた後、大きな泡はスプーンなどで取り除いてから焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

・白だしを使って簡単に作れる、伊達巻きレシピを考えました。
レシピID : 5418757 公開日 : 18/12/30 更新日 : 18/12/30

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドレシピエール。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

19/01/21

写真

リピ♡卵焼きより華やかお弁当に嬉^^とても美味♡焼はまだ②修行笑

まあまま☆0403

とても綺麗ですね~(*^^*)いつもありがとうございます♪

19/01/03

写真

焼ムラ&いびつ形で謝;(_ _)ふんわり優しいお味♡大好評感謝♡

まあまま☆0403

大好評で嬉しいです♪レポありがとうございます(*^^*)

19/01/01

First tsukurepo mark
写真

おせちに間に合いました。 美味しかったです。有り難うございました

ameうめ

美味しくできて嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)