さば缶とたっぷり野菜のオイル焼きの画像

Description

【ヘルシーコープレシピ】さば缶のうまみが野菜にじんわり。良質な脂質もたっぷり摂取!(管理栄養士 中津川かおり制作)

材料 (2人分)

CO・OPエクストラバージンオリーブオイル
小さじ2
1缶(190g)
大さじ1

作り方

  1. 1

    じゃがいもは耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして500Wの電子レンジで3分加熱する。

  2. 2

    ブロッコリーも同様に500Wの電子レンジで1分加熱する。

  3. 3

    耐熱容器に、さばの水煮(缶汁ごと)、①のじゃがいも、②のブロッコリー、ミニトマトを彩りよく入れる。

  4. 4

    ③に粉チーズを振り、「CO・OPエキストラバージンオリーブオイル」をかける。

  5. 5

    予熱したオーブントースターで、5~6分ほど焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

●水煮のさば、オリーブ油から良質な脂質が摂取できます。
●水煮缶の缶汁にうまみと栄養成分が溶け出しているので、汁ごと使うことをおすすめします。
●トマト、ブロッコリーからβ₋カロテン、じゃがいもからビタミンCが摂取できます。

このレシピの生い立ち

<所要時間>15分 
<栄養価1人分>
エネルギー・・・・・287kcal
たんぱく質・・・・・23.2g
脂質・・・・・16.0g
炭水化物・・・・・11.1g
(糖質)・・・・・ - g
食塩相当量(塩分)・・・・・1.0g
レシピID : 5419671 公開日 : 18/12/28 更新日 : 23/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

92 (78人)
写真
Asuka0515
冷蔵庫の残りものとあわせて、つくりました。サバ缶は栄養もあるし、野菜もとれ、彩りもよく美味しい此方のレシピが大好きです♪感謝☆

色彩よく美味しそうです♪鯖缶いいですよね!つくれぽ感謝です☆

写真
ぽんしゅラブ子
サバ缶がびっくりするほどオシャレになってとっても美味でした^ ^♫レシピありがとうございました♡

さばと野菜で彩りよい一品になりますよね♪つくれぽ感謝です☆

写真
★あち★★
あっさりした味合いでした!ワインに合うと旦那に大好評でした!!

おかずにもおつまみにも合いますよね♪つくれぽ感謝です☆

写真
Cony◎
プチトマト→人参で♪すごく美味しかったです!絶対また作ります♡

彩りもバランスもよくおいしいですよね♪つくれぽ感謝です☆