簡単に臭みなし♡鶏レバーの下処理

簡単に臭みなし♡鶏レバーの下処理
牛乳に浸す必要はありません。家庭にある調味料でもみ洗いするだけで、簡単に。私流のいつもの下処理方法です。

材料

鶏レバー
適量
塩、酒
適量

作り方

1

写真

レバーは小さめ一口大に切ります。大きなまま調理したい時は、コツを参照して下さい。(写真は鶏レバーです)

2

写真

塩と酒を振りかけて、優しく揉みます。

3

写真

水を注いで優しく揉み洗いします。写真右のように赤く染まるので

4

写真

何度か水をかえながらすすぎ洗いします。水が濁らなくなったら完成です。

5

写真

白い膜のようなものは脂肪です。レバニラなど作る場合は気になりませんが、気になる方は切り落としてください。

6

簡単本格レバニラ炒め ID: 3623025
レバパテ ID: 2737580
甘辛味噌煮ID: 3656691

コツ・ポイント

切った断面から、血と臭みを取り除くイメージです。そのため、大きな形のまま調理したい時は、包丁の先などで数カ所穴や切り込みを入れてください。
塩と酒の量は適当でOK。下味をつける訳ではないので、パパッと全体に振りかけても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

料理初心者の頃は牛乳に浸していましたが、臭みは残るし本当に牛乳につけないとダメなの?と謎に思っていました。塩が血や臭みを出してくれるだろうという発想から、この方法で下処理したら臭みが無くなり、それ以来ずっとこの方法で下処理してます。
レシピID : 5423408 公開日 : 19/01/14 更新日 : 19/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

19/06/23

写真

綺麗に出来ました!ありがとうございます

ゅん131

嬉しいレポありがとうございます(*´∀`*)是非また♡

19/06/19

写真

簡単に下処理できて良かったです(*´꒳`*)

なーーーーーーーー

嬉しいレポありがとうございます(*´∀`*)是非また♡

19/06/12

写真

簡単に下処理でき臭みもなくて良かったです。

*ham*

嬉しいレポありがとうございます(*´∀`*)♡

19/06/04

写真

牛乳使わないやり方探しました。ありがとうございます。

んりおか

嬉しいレポありがとうございます(*´∀`*)是非また♡