ポークスペアリブの画像

Description

甘辛ソースがポークスペアリブの旨みをぐっと引き立てます。魚グリルで焼いてがぶっとかぶりついて下さい!

材料 (3~4人分)

●醤油
大さじ2
●日本酒
大さじ3
●砂糖
大さじ3
●生姜すりおろし
1かけ
●にんにくすりおろし
1かけ
●りんごすりおろし
4分の1
●オリーブオイル
大さじ3
●乾燥バジル
小さじ2
●一味唐辛子
小さじ1
●ブラックペッパー
少々
●酢
少々
●塩
少々

作り方

  1. 1

    ●の調味料を全て、ジップロックなどの袋に入れて合わせる。これが漬け汁になります。

  2. 2

    豚スペアリブの肉部分に、味が染みこむように適当に切れ目を入れる。

  3. 3

    写真

    袋の中に豚スペアリブを入れ、漬け汁が染み込むようによく揉み込み、密閉する。一晩冷蔵庫で寝かせる

  4. 4

    一晩寝かせたら、袋から豚スペアリブを取り出し、魚グリルに並べ、上下共に強火で10分焼く。

  5. 5

    10分立ったら火を切り、魚グリル内に5分置いておく。余熱で火入れを進めます。

  6. 6

    5分立ったら取り出して、皿に並べて出来上がり!

コツ・ポイント

漬け汁に醤油・酒・みりんをそれぞれ大さじ1足し、それを軽く煮立たせてソースを作り、3の過程で3分置きくらいに豚スペアリブに塗ると、仕上がりの味が一層深くなります。

このレシピの生い立ち

大好きな豚スペアリブのレシピをいろいろな情報ソースから探し、それらの好きな部分を取り出してオリジナルレシピを作りました。
魚グリルで香ばしくジューシーに出来る簡単ご馳走料理です。
レシピID : 5424108 公開日 : 18/12/24 更新日 : 18/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート