煮込みハンバーグ*わが家の定番の画像

Description

ちょっと特別な日のわが家の定番です(^^)残ったソースも美味♪ふんわり柔らかです。

材料 (小さめ10個分)

1個
1個
パン粉
計量カップ50mlの線まで
パン粉が浸るくらい
塩・胡椒
少々
ナツメグ
少々
トマト缶半分くらい
☆ケチャップ
大さじ6
☆ウスターソース
大さじ2
☆中濃ソース
大さじ1.5
☆みりん
大さじ1
☆しょう油
大さじ1
☆砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    【下準備】玉ねぎはみじん切りにして、サラダ油orオリーブ油でよく炒めておく。
    パン粉は牛乳に浸しておく。

  2. 2

    鍋に☆の調味料を入れて煮立てておく。

  3. 3

    ボウルに、炒めた玉ねぎ、ひき肉、卵、塩コショウ、ナツメグを入れて、少し粘りが出るまで混ぜる。

  4. 4

    タネを丸め、フライパンで両面に焦げ目がつくまで焼く。(煮込むので、ここでは完全に火が通らなくて大丈夫です)

  5. 5

    ハンバーグに焦げ目がついたら、煮立てておいたソースに入れて弱火で煮込む。

  6. 6

    ソースの色が茶色っぽくなり、少しとろみがつくまで煮たら完成。一度冷まして、食べるときに温め直すと味が染み込んで更に美味。

コツ・ポイント

タネはとても柔らかいので丸めにくいですが、柔らかく仕上がります。ソースの色が変わるまで、弱火でじっくり煮込んでくださいね。コクが出てとっても美味しくなります。残ったソースはナポリタンにしたり、オムレツにかけたりと、色々と活用できます(^^)

このレシピの生い立ち

いつも夫に好評のハンバーグ。ずっとメブンリョウでしたが、味を変えたくなくて、ようやく覚え書きのレシピにしました。
レシピID : 5426032 公開日 : 18/12/26 更新日 : 18/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
つえちょん
残ったソースで、グラタンに☆このソース本当に美味しいです♪

わが家でも残ったソース大好評です♪グラタン良いですね♪

初れぽ
写真
つえちょん
ソースを作らせてもらいました!チーズも最後にのせてめっちゃ美味!

チーズ!最高ですね♪お口に合ってよかった(^^)レポ感謝です