レンジクック中華あんかけの豆腐ハンバーグ

レンジクック中華あんかけの豆腐ハンバーグ
餡がしっかり味なのでさっぱりハンバーグによくあいますおからとひじきもいれてヘルシーに^^

材料 (2人分)

レンジクック中華あんかけ
1箱分
豆腐
100g
生おから
100g
ひじき
10g
50g
玉葱
1/2個
ブロッコリー
4~5ふさ

1

写真

玉葱はみじん切りにしフライパンで色が変わるまで炒める。ひじきはお湯でもどしてキッチンペーパーで水を切っておく。

2

豆腐はキッチンペーパーにつつみ電子レンジでチンしてみずを切っておく。

3

1と2とそのほかの材料をまぜて形にする。

4

写真

少量の油をフライパンにたらし、表面に焦げ目が少し付くくらいまで焼く。

5

4の作業と同時に「レンジクック中華あんかけ」に水洗いしたブロッコリーをいれ準備し、チンしておく。

6

できあがったハンバーグに、中華あんかけをかけてできあがり^^

コツ・ポイント

生おからも豆腐も水分があるので都度、量の調整か、片栗粉を少し増やしたりしてください。緩くなってしまいます
豆腐は今回絹こしですが木綿の方がしっかり形になります。

このレシピの生い立ち

中華あんかけになにがあうかな。。と考えて、食べたかった豆腐ハンバーグにしました。おからも余ってたので、ついでにいれたらおいしかったですよ^^勿論なしでもOKです。
レシピID : 542624 公開日 : 08/04/02 更新日 : 08/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」