簡単おもてなし✨サヨリのオリーブ焼き

簡単おもてなし✨サヨリのオリーブ焼きの画像

Description

上品で淡白なサヨリを、ひと手間かけたオリーブ焼きです。
酒の肴にも、ちょっとしたおもてなしにもどうぞ♪

材料

サヨリ
12〜13尾
12〜13枚
オリーブ油
大1強
白ワイン
大1.5
少々
コショウ
少々
お好みで適量

作り方

  1. 1

    写真

    旬のサヨリ、身が硬く銀白色をして下あごが赤いものを選んでください、

  2. 2

    頭を落とし、内臓をかき出し、流水で洗う。サヨリの腹は黒い膜があり、これがあると生臭く見た目も良くないので、こそげとる。

  3. 3

    写真

    大きなものは、包丁でさばくが、小さめは手開きが早い。中骨に沿って手開きした後中骨もとる。

  4. 4

    手開きする場合、中骨に沿って少し切れ目を入れ、皮を上にして、手で押さえつけるように開くやり方も早いので、参考に…

  5. 5

    写真

    開いたサヨリを皮を下にして置き、大葉をのせる。

  6. 6

    写真

    尾を向こうにして置き、手前から隙間がないようきっちり巻き、爪楊枝で外れないようとめておく。

  7. 7

    写真

    フライパンにオリーブ油を入れ熱したところにサヨリを入れる。塩、コショウをして強火で1分半ほど、焼き色をつける。

  8. 8

    写真

    サヨリをひっくり返し、30秒ほど焼いたら、白ワインを入れ、蓋をして火を弱め2分ほど蒸し焼きする。

  9. 9

    写真

    蓋を取り、火を強めてカリッと焼いて出来上がり。お好みでレモンを添えて…酸味があった方が美味しいですよ(^^)

  10. 10

    H31.1.21 サヨリの人気レシピ1位になりました(*^^*)

コツ・ポイント

サヨリを巻く時は、隙間がないようしっかり巻く。
表面に焼き色がつくようカリッと焼いてください。

このレシピの生い立ち

サヨリは淡白でありながら、旨味のある魚なので、ひと手間加えてみました。
レシピID : 5426568 公開日 : 18/12/25 更新日 : 22/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ごりける
捌くのが手間ですが、お気に入りでもう何度か作ってます。冷凍庫へドーン❗として、弁当に入れてます。
写真
さっちょメ
サヨリシーズン到来!たくさん釣れたので初オリーブ焼きに。たたき梅を挟み、さっぱりとしてとっても美味しかったです♪
写真
まおりん
中にたたき梅やねり梅を入れると更に美味しくなりそう(◍•ᴗ•◍)

梅肉入りも美味しいので、ぜひまた♡素敵レポに感謝です(^^)

初れぽ
写真
どんあつ
サヨリ捌くのに時間かかりましたがとっても美味しかったです(^^)

捌くのは慣れですね。レポありがとうございます(*^^*)