炊飯器で簡単!丸鳥のローストチキン

炊飯器で簡単!丸鳥のローストチキンの画像

Description

炊飯器で仕込んだとは思えないクオリティーとゴージャス感で、作った本人もビックリ!

材料 (丸鳥 1羽分)

大1羽
【お腹の中身】
【調味料】
○ニンニク(みじん切り)
1〜2かけ
○S&B マジックソルト
大5
○砂糖
大3
○こしょう
大1
○レモン汁 or 酢
大1
○バター
大1
●しょうゆ(最後に塩味足りないとき)
大2

作り方

  1. 1

    丸鳥はお腹の血を流水と歯ブラシでこそぎ落とした後、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

  2. 2

    ○調味料(バター以外)をよく混ぜておきます。
    容器は豆腐の空きパックなど、使い捨てできる物を使えば片付けがラクです。

  3. 3

    お腹に入れる具材は一口大にカットして、耐熱皿にラップで600Wレンチン5分。
    柔らかくなった具を汁ごとお鍋に移します。

  4. 4

    ②調味料を大3とバターもお鍋に入れて、水気が無くなるまで中火で炒めます。

  5. 5

    写真

    余った②調味料を鳥全体に擦り付けます。お腹の中もまんべんなくね。前日にここまでやると当日楽チンです。

  6. 6

    写真

    お尻を広げて、お腹に具をきっちり詰め込みます。

  7. 7

    写真

    お尻をつまようじで留めます。痛々しい。。

  8. 8

    写真

    そのまま炊飯器に投入!
    写真は5合炊きの釜に隙間なく収まりました。隙間が無い方がまんべんなく火が通りますよ。

  9. 9

    写真

    更に上からも火が通るよう、アルミ箔を被せて炊飯スイッチオン!大きすぎて足がはみ出ちゃったけれど気にしない。

  10. 10

    写真

    炊き上がったら、味を染み込ませるために保温で4〜6時間放置です。昼前にここまでやれば、ディナーには余裕で間に合いますよ。

  11. 11

    写真

    鍋にひっくり返した鳥(足を下)を汁ごと入れて煮詰めます。炊飯器で炊いたのに、ちゃんと皮にお焦げが出来てる!

  12. 12

    写真

    煮詰まってきたら鳥は取り出して更に煮詰めます。味を見て塩味が足りなかったらしょうゆを足してね。

  13. 13

    写真

    タレが煮詰まってトロッとしてきたら、上からかけましょう。完成!

コツ・ポイント

調味料はS&Bマジックソルトの代わりにクレイジーソルトでも。
お腹の具材は、玉ねぎやパプリカなど、冷蔵庫の余った食材を入れてくださいね。
保温は長い方が美味しく味が染み込みます!

このレシピの生い立ち

我が家にはオーブンが無いけれど、何とかなるかと思って鳥を1羽買ってきてしまったので!
レシピID : 5426824 公開日 : 18/12/26 更新日 : 18/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
まめ郎
調味料は家にあるものを適当に刷り込みました。前日に漬け込み2回炊飯お肉ホロホロ〜(^^)グリルより柔らかで食べやすかったです★
写真
らびのゆうママ
炊飯器で簡単に美味しく出来ました💕(๑´ڡ`๑)🎄
写真
らびのゆうママ
まだ煮詰め途中ですが既に味見で美味しいです(๑´ڡ`๑)💕クリスマスの練習に🤶🎄🎅
初れぽ
写真
クックWGECTX☆
低温調理されたように柔らかく美味しかったです