金目鯛のポワレレモンバターソースの画像

Description

レモンの爽やかなソースで絶品フレンチに☆

材料 (2人分)

半身1枚
1/2個
白ワイン
100cc
バター
20g+10g
レモン汁
小さじ1
醤油
小さじ1
少々
こしょう
少々
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    白ワインを火にかけアルコールを飛ばし煮詰める

  2. 2

    バター20g,レモン汁,お醤油,塩(少し)を入れ、最後にみじん切りにしたパセリを入れてソースがカンセイ~。

  3. 3

    別途付け合せのパプリカとアスパラガスをオリーブオイルと塩,こしょうで軽く炒める。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを敷き金目鯛を皮目から焼く。焼き始めには鯛を軽くフライ返しで押さえて、反らないように。

  5. 5

    焼き目が付いたらまだ焼いてない面に塩,こしょうをしてからひっくり返し、バター10gを入れ焼く。

  6. 6

    裏面にも焼き目が付いたらまたひっくり返し、皮目側を再度焼いて皮が香ばしく焼けたらOK。
    盛り付けてソースをかけたらカンセイ~♪

コツ・ポイント

フライパン押さえて焼くときは焦げないように注意してください。

このレシピの生い立ち

いつも煮付けで使ってい金目鯛を、フレンチ風にアレンジしてみました。
レシピID : 542817 公開日 : 08/04/02 更新日 : 11/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ひざやん
美味しかったです
写真
オンミー
娘が絶賛してました!ありがとうございます。
写真
nonoco123
皮パリパリ❗️パセリ苦手なので青のりに変えましたが、とっても美味しく出来ました。
写真
antkishi
金目鯛に似た魚で作りましたがちょっと失敗 でも美味しかったです

写真だと失敗したようには見えませんね。美味しそうですよ♪