ほのかに甘くて香ばしいバターシュガーパン

ほのかに甘くて香ばしいバターシュガーパン
香ばしいシンプルな丸パンの生地に切れ目を入れてバターとお砂糖を挟みこみました。
そのままでも、スライスして少し焼いても美味しい♪

材料

薄力粉
30g
180cc
バター・蜂蜜・砂糖・スキムミルク
各15g
ドライイースト
5g
■グラニュー糖・バター
10gくらい

1

■以外の生地の材料をHBに投入し、一次発酵まで行う。

2

生地をひとまとめにしてガス抜きをし、ベンチタイムを20分くらいとる。

3

生地を2等分してきれいな丸型に成型して二次発酵(60分以上)を行う。

4

生地が膨らんだらクープを入れて■のグラニュー糖とバターを挟みこむ。

5

220℃のオーブンで18分焼く。

コツ・ポイント

バターの香ばしいいい匂いとグラニュー糖の甘く少し焦げた匂いがたまらないです。
クープは今回少し深く入れすぎたようでバターが随分流れ落ちてしまいました。
浅めに入れてください。
蜂蜜を入れるととってもしっとりするのでぜひ入れてみてください。

このレシピの生い立ち

ライラックの粉の味を見てみたかったのでシンプルなパンにしてみました。
レシピID : 542896 公開日 : 08/04/02 更新日 : 08/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/11/28

写真

バターとグラニュー糖のカリカリがたまらないです~ご馳走様でした♪

こずっぺ

優しい焼き色美味しそうですね♪是非リピレシピにしてくださいね

09/06/30

First tsukurepo mark
写真

生地もふっくら、優しい甘さでとても美味しかったです(*^-^*)

リオリオプリン

おお~いい焼き色ですね。ふっくらと膨らんだ感じがGOOD♪