チョコとくるみのアイスボックスクッキー

チョコとくるみのアイスボックスクッキーの画像

Description

冷凍しておけばいつでも美味しい♪ 子どもに持たせる不意の手みやげに重宝♥

材料

上白糖
80g
1コ
150g
約40g
約15g
グラニュー糖
適量

作り方

  1. 1

    <下準備>
    ・マーガリン、卵:室温に戻す
    ・薄力粉:2回ほど振るう
    ・チョコチップ、くるみ:ざくっと刻む

  2. 2

    マーガリンをホイッパーで混ぜ、上白糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

  3. 3

    ときほぐした卵を2~3回にわけて加えながら、ふわっとするまで混ぜる。

  4. 4

    小麦粉を加え、切るように混ぜ合わせる。まだ粉っぽさが残るぐらいのときにチョコとくるみを加え、粉っぽさがなくなる状態にする。

  5. 5

    生地をひとつにまとめ、30分以上休ませる。

  6. 6

    生地を転がして直径2~3センチの棒状にする。ラップの上にグラニュー糖を広げて生地を転がして表面につける。
    そのままラップでくるんで冷凍庫で冷やし固める。

  7. 7

    オーブンを180℃に温めておく。
    冷やし固めた生地を5ミリくらいにカットしたものをオーブンシートをひいた天板に並べ15~20分くらい焼く。

    さめたら出来上がり☆

コツ・ポイント

・生地を棒状にするときには、ふたつにわけた方が扱いやすいかも。
・甘さが以外と控えめなので、グラニュー糖を多めにつけるのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

子どもと一緒におやつが作りたくて、そのとき家にあったもので作りました。
なので、チョコとくるみの量は適当(^^ゞ レーズンなどのドライフルーツで作っても美味しかったです。
レシピID : 543340 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
♪♡さくら♡♪
生地が緩くてドロップに変更…くるみとキャラメルチョコ美味でした♡

キャラメルチョコ美味しそう!私もやってみたいです*´▽`人

初れぽ
写真
やきいろ
チョコチップを少し増量して作ってみました。

わぁ~チョコいっぱいで美味しそう♪作ってもらってうれしーい♡