チョコとくるみのアイスボックスクッキー

チョコとくるみのアイスボックスクッキー
冷凍しておけばいつでも美味しい♪ 子どもに持たせる不意の手みやげに重宝♥

材料

無塩マーガリン
90g
80g
全卵
1コ
薄力粉
150g
チョコチップ
約40g
くるみ
約15g

1

<下準備>
・マーガリン、卵:室温に戻す
・薄力粉:2回ほど振るう
・チョコチップ、くるみ:ざくっと刻む

2

マーガリンをホイッパーで混ぜ、上白糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

3

ときほぐした卵を2~3回にわけて加えながら、ふわっとするまで混ぜる。

4

小麦粉を加え、切るように混ぜ合わせる。まだ粉っぽさが残るぐらいのときにチョコとくるみを加え、粉っぽさがなくなる状態にする。

5

生地をひとつにまとめ、30分以上休ませる。

6

生地を転がして直径2~3センチの棒状にする。ラップの上にグラニュー糖を広げて生地を転がして表面につける。
そのままラップでくるんで冷凍庫で冷やし固める。

7

オーブンを180℃に温めておく。
冷やし固めた生地を5ミリくらいにカットしたものをオーブンシートをひいた天板に並べ15~20分くらい焼く。

さめたら出来上がり☆

コツ・ポイント

・生地を棒状にするときには、ふたつにわけた方が扱いやすいかも。
・甘さが以外と控えめなので、グラニュー糖を多めにつけるのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

子どもと一緒におやつが作りたくて、そのとき家にあったもので作りました。
なので、チョコとくるみの量は適当(^^ゞ レーズンなどのドライフルーツで作っても美味しかったです。
レシピID : 543340 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/02/12

写真

生地が緩くてドロップに変更…くるみとキャラメルチョコ美味でした♡

♪♡さくら♡♪

キャラメルチョコ美味しそう!私もやってみたいです*´▽`人

13/12/04

First tsukurepo mark
写真

チョコチップを少し増量して作ってみました。

やきいろ

わぁ~チョコいっぱいで美味しそう♪作ってもらってうれしーい♡