牡蠣のアーリオオーリオ

牡蠣のアーリオオーリオ
オリーブオイルで炒めるだけ。お酒にもぴったりです。

材料 (1人分)

牡蠣のむき身
5個
しめじ
適量
塩こしょう
少々

1

牡蠣は洗って水気を取る。しめじは石づきを取り、ほぐす。にんにくはみじん切りにする。

2

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火にかける。にんにくがきつね色になったら、牡蠣としめじを入れて焼く。

3

火がとおったら、塩こしょうで味を整えて、できあがり!

コツ・ポイント

にんにくが焦げないように気をつけてください!お好みで唐辛子を入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

志摩の冬を代表する食材、牡蠣。焼き牡蠣、カキフライなどいろいろなレシピで楽しめます。今回はオリーブオイルとにんにくでお酒にも合うレシピを作りました。
レシピID : 5434255 公開日 : 19/01/01 更新日 : 19/01/01

このレシピの作者

伊勢志摩サミットが開催された志摩市は、海女文化に代表される自然と調和し持続可能な漁業で得られた、あわび、伊勢えび、的矢かき、あおさ、ひじきなど海産物の宝庫です。そのような食材を使った志摩の郷土料理や健康推進料理のレシピを、美しい志摩の風景と海女さんや農家など生産者のストーリーとともに皆さんにお伝えします。ttps://www.city.shima.mie.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」