簡単ちらし寿司

簡単ちらし寿司

Description

普段家にあるものでできるだけ簡単に経済的に作ってみました。寿司飯もわざわざ高いすし酢を買わなくて済みますよ。

材料 (4人分)

固めに炊いた炊き立てのご飯
3合分
酢(米酢でもお好きなもの)
60cc
砂糖
36g
6g
だし巻き卵焼き
卵2個分
シソの葉
3枚
ニンジン
1本
エビ
100g分
シイタケ
3個
大さじ1杯
お湯
100cc

作り方

1

お酢と砂糖と塩を容器にいれよく攪拌して溶かしておく。(この分量を基本にすれば大きな外れはありません)

2

炊き立てのご飯を寿司桶などに移し、1で作ったすし酢をまぜ、均一になるように攪拌する。混ぜすぎると粘りがでてしまいます。

3

ニンジンをねじり梅にし、シイタケは茎をとって4等分にしておきます。白だしを入れたお湯にいれ、10分ほど煮ます。

4

ニンジンと、シイタケを取り出して、残った白だしの中にエビを入れ軽く火を通します。茹ですぎると固くなります。

5

シソの葉を細切りにして、準備できた具材をすし飯の上に散らして出来上がり。

コツ・ポイント

家にある身近な具材を使って手軽にできます。炊き立てのご飯があれば、あっという間にできますので試してみてください。すし飯だけあれば、あとはなんでも好きなものを乗せてしまうことで、形にはなります。漬物一つ載せただけでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

調味されたすし酢が売っていて、非常に便利ですが味のアレンジがしたくていろいろ酢を変えて試していました。私のお勧めはリンゴ酢です。さわやかな酸味と強すぎないフルーティな香りがお寿司にはピッタリだと思っています。
レシピID : 5435437 公開日 : 19/01/02 更新日 : 19/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/11

First tsukurepo mark
写真

有る物で簡単美味しく有難うございます♫丁寧な工程助かりました♡♡

♪こみき♪

嬉しいです! 美味しそうですね! ありがとうございました。