もっとも簡単!うまいルーロー飯☆魯肉飯

もっとも簡単!うまいルーロー飯☆魯肉飯

Description

使う調味料はなんと2つだけ!
あら不思議。焼肉のたれで本場台湾の味に!
早い、うまい、ご飯が進む、1番簡単な魯肉飯です。

材料 (2人分)

豚バラブロック
250g
200cc
★焼き肉のたれ
大さじ4
★お酒
大さじ3
*生姜すりおろしチューブ(なくても可)
少々
*仕上げ用ごま油(なくても可)
少々

作り方

1

豚バラブロック肉を細かく切って、少量の油で色が変わるまで炒める。

2

水と★を入れて、弱火で20分ほど煮詰めて完成!ご飯に盛って召し上がれ。
焼き肉のたれを使ってるとは思えない本格的な味!!

3

◆生姜(しょうが)を加えたり、仕上げにごま油を少しかけてもおいしい。

4

◆茹で玉子と一緒に煮込んだり、茹でた青もの(小松菜やチンゲン菜)を添えたり、小葱を散らしても◎

5

写真

今回使った焼き肉のたれはこちら

6

写真

玉子の盛り付けの仕方で、色鮮やかに♪
写真は茹でた小松菜も添えてみました。

7

*人気検索トップ10入りしました!!
ありがとうございます(^_^)v

コツ・ポイント

*焼き肉のたれは商品ごとに濃度が多少違うので、濃ければ水を足し、薄ければたれを多めにするなど加減してみてください。
*細かくしたブロック肉の半分だけをさらに細かくすると大粒、小粒の粗挽き感が出て食感が増し、見た目にも本場感が出て◎です。

このレシピの生い立ち

もっとも簡単なルーロー飯を作りたくて、仕上げました。
焼き肉のたれを使ってるのに、煮込むと焼き肉のたれとは思えない、本格的なうまいルーロー飯の味になります。ぜひお試しください。
レシピID : 5435899 公開日 : 19/01/02 更新日 : 19/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/25

First tsukurepo mark
写真

水菜と卵入り!簡単に美味しくでき旦那も気に入ってくれました!

shishisai

ありがとうございます!水菜と卵で彩りがいいですね〜^_^